花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとつの終焉(3)

つまらない事をダラダラ書き過ぎたようにも思うので、最後にします(笑


店が駅に隣接する商業施設の中にあるというのは、不安に思い始めた時期もこの頃!
独立して3年目の春頃だった
どこの街もドーナッツ化現象で中心街の魅力が失せかけていたし、札幌を除く道内の街では駅ビルがどんどん空きテナントが目立ちはじめ、やがては閉鎖されるという・・・

配達に出かけては路面店で空いている物件を探してはみたものの、なかなか魅力を感じる場所は見つからないし、何よりも資金不足><
周りに花屋さんがなく、交通量はほどほどで車を止めやすい場所! 流れの早い幹線道路は最初から自分の中では対象外(笑

2ケ月程探し回ってやっと気になった場所が2~3見つかり、その一つが今の店となったんだけど、それにしてもやはり資金がない・・・
その頃子ども達はまだ小学生と中学生で、大人になるまでかなり時間がある(笑  
もともと貯金があって創めた店でもなかったし、僅か3年で新たに店を出そうなんていくらなんでも無謀だ!

でも、思い立ったらジッとしちゃいられない(笑
何とかなるでしょ! というのと、やはり駅前の店が突然居られなくなる日が来るとしたら・・・そう考えると決断するにはそんなに時間はいらなかった

ただ、新しく店を出すとなれば最低限キーパー・ストッカーも必要になるし、カウンターやら什器・看板とかで、この時点で新たに国から借りたお金なんて簡単に無くなってしまった・・・
そして、店を2つ持つ事がどれだけ大変なのかは後から判ったんだけど(一応計算はしてましたよ!一応><)何よりもスタッフの数も必要だし、スタッフの車を停める駐車場も足りなくなってしまった

結局2店舗での営業は僅か2年あまり・・・

そう、予想が見事に当たってしまった!

ビルからの退店を宣告されちゃいました(笑
1F2Fの全フロアーをユ〇クロに切り売りするので、入居しているテナントは出される羽目になってしまった

それでも、そんな話をビル運営側から神妙な面持ちで持って来られた時でも大きな動揺は一切なかった! 
というのか、予想が当たったな~~ くらいなもので、ホッとしている自分がいたという(笑
何故なら、毎日2つの店の往復と別のビルにも借りていたスクールが多い時で週に3日!

身体の自由なんて全くないし、合間を縫って業界の役員会だ理事会だの委員長会議で地元での会議や札幌出張と、今にして思えば良く続けられたとは思う

ただ、幸せな事に道内そして全国あちこちに出かけた事で仲間が増えた事! これだけは大きな財産だと!!
仲間がビジネスチャンスも廻してくれた

番組名も忘れてしまったけれど、道内のお花屋さんが毎週テレビで紹介されるというのがあった
指名されたお花屋さんが次のお花屋さんを紹介していくリレー形式での番組出演!
札幌が基本だった筈だけど、何故か旭川にあるうちの店を紹介してくらた仲間がいた

その時の写真がこれ!(相変わらずピンボケ><)

 010_20120805215845.jpg
  自分でスタジオの中を花で装飾!
 011_20120805215844.jpg

 012_20120805215843.jpg
  一応、ドーランで化粧なんかもされちゃったり(笑
 013_20120805215843.jpg
  軽くリハーサルをして、すぐ本番><

時間にして確か10分ちょっとのものだったけど、放送があった後の反響って、もの凄かった ‎(+o+)・・・・

また、ある時富良野でテレビCMのロケをするという事で、切花を大量に使うのでそれを準備出来そうな花屋を探しているというのでうちの店を紹介してくれたのも同業のお花屋さん!

僅か15秒と30秒のカットを2バージョン撮影するのに、東京から駆けつけたスタッフは総勢40名!
女優さんは、かの有名な篠〇凉子さんでした^^

 IMG_5264.jpg

赤いガーベラを1,600本!  花を挿すパラートに入れる水もない富良野の山奥で、しかも炎天下の外で作業は過酷そのもの・・・

過ぎてしまえばどれもが楽しい思い出なんですがね(笑


色々思い出しながら書いてると、止まらなくなってきたのでそろそろ閉めますか・・



自分の店を創めてもう少しで丸18年が経ちます!
ここまでやって来れたのは、どれだけ多くの仲間に、そしてスタッフに、もちろん女房にもなんですが、助けられてきたのか判りませんね・・・
本当に感謝感謝です

でも、人生やっぱりそれだけじゃない
裏切られた事への反発が、自分はそうしちゃいけないって反面教師と考えるようになれるまでは時間もかかりましたけど・・・

そこは今ある自分にとって一番重要な事でもあり、もっといっぱい書きたい事ではあります 
でも、書けない・・・
書いちゃいけない事もあるし・・・


振り返るのはまだまだ先でも良い筈なんだけど、思い出のビルが壊されるという事で、少しセンチになったのは確か(笑

7月31日 仕事終わってから見たその姿を載せて最後にします
つまらない私事に、しかも思い出すままに書いた乱文に、最後までお付き合い有難うでした
m(_ _)m

 016.jpg

 014_20120805223125.jpg
 
 018_20120805223124.jpg
  このスロープから出入りして、切花の搬入もここからでした・・・

| ★ 未分類 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アットホームな講習会

先日の講習会は日程を間違えたので、昨日は店のスタッフの一人からも

「明日。。。で、間違いないですよね?」

ニヤニヤしながら言われてしまいました(笑

そう言われるとなんとなく自信が無くなってしまう自分もどうよ…( ̄o ̄;)


今日の講習会は某学校からの依頼で、今年で3回目になります
今回のリクエストは「X'masリース」
人数は13名と、それぞれの方の制作過程を見てあげるにも一人で充分!
そんな訳で一人で行ってきました
講習会は、朝9時45分スタートという微妙に中途半端な時間設定^^

準備もあるので、30分くらい前に到着して職員玄関から資材を運ぼうとしていると、若手先生?事務員さん?が駆け付けてくれて全て運んでくれましたm(_ _)m
まずは校長室へ案内され、御挨拶から^^

いろいろ会話をしている時に参加予定の一人から電話が入ったようで、欠席されるとの事
その時突然、今回の講習会の窓口となってくれた方が校長先生に、ピンチヒッターを依頼されてました(汗;
そんな訳で、若い女性軍の中に混じって校長先生参加です^^

リースの講習会は今までにも何度かやってきたし、作り方もいろいろあります
でも、今回は何を作って貰おうかを決めたのは結構ギリギリになってからでした^^;  というのも、可愛いリースを希望されていたからです
この可愛いっていうのも、花束とかアレンジメントなら容易に想像出来るんですが、リースの場合オーナメントで可愛さを表現しようかそれとも全体の雰囲気が可愛く思えるものなのか。。。謎

結局自然の素材を重視して、あとは女性が喜びそうな?「ひかりもの」をほんの少しだけ!

  2010120901.jpg

  2010120902.jpg
   校長先生も熱心に作ってます^^

一応サンプルとして作ったリースはみなさんから見える黒板に!

  2010120903.jpg

予定時間を10分くらいオーバーしてしまいましたが、なんとか楽しんで頂けたようです^^




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ★ 未分類 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラワードリーム2010 in 東京ビッグサイト No.2

フラワードリームの見どころというか醍醐味は、やはりジャパンカップと言って間違いないでしょう
ただ、今年はビッグサイトを借り切ってのイベントであったため、会場の広さも昨年の2倍!
とても1日で全てを廻り切れるようなものではありません  ゆっくりと一つ一つの作品を丁寧に見たかったのですが、なにせ正味1日しかない今年のタイムスケジュールではそれも叶いません(泣
そんな訳で、まず全ての作品を画像に残すつもりでいたのに、今度はバッテリー切れ。。。

1年に1度しか会えない仲間との時間も大切にしたかったし、昔うちのお店で働いていた従業員が遠く関西に引越しをして、そこの地域のお花屋さん(ここもお友達のお店ですが^^)からジャパンカップに出場したりもしていたので、その彼女との時間も共有したかったという、本当にいくら時間があっても足りない( ´Д⊂ヽ

持込み作品で、敗退した彼女にも良い経験だったのではないでしょうか
ここに来て初めて自分の作品の欠点、足りない部分、こうしたら良かった事等が頭の中で交差していたようです
そしていっぱい応援してくれた仲間も事も頭の中には過っていたようですが。。。

今はまだ悔しさで来年の事など考えられないという事は、彼女だけでなく他の方とのお話の中にも出てきました
本当に、ここに出場する権利を得るだけでもどれだけ大変な事なのか。。。

ただ、自分自身の財産として大きな力になった事は間違いないでしょう
そんな頑張った彼女に、そして本選まで進めなかった全ての人に拍手を贈りたい! ここに来るまでのそれぞれのドラマは、楽しい事ばかりでなく辛かった事もあるんでしょうが、後になって思えばどれもが光輝く素敵な思いでとなるであろう事は容易に想像できます

そして、裏方として動き回ったスタッフの力! 彼らのボランティア無くしてこのジャパンカップは出来ないのです
本当になんのお手伝いもしないで想像だけで書いちゃったりしていますが、過去には何度も大会の運営に携わって来たという事で、お許しを(笑

今回は(も?)自分完全アウェイとして参加しただけですが、無関心・他人事と捉えている同業者には是非自分のその目で見て欲しい!
不景気なこの時代だからこそ!

花の持つパワーに圧巻! やはり人を感動させるエネルギーを蓄えているんでしょうね^^

もう一回だけ続く。。。





   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    




| ★ 未分類 | 18:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ冬本番か。。。な

今日で全ての出張講習会が終わりました
まだ自分の教室は5回ほど残ってますが^^ それでもやっと肩の荷が下りた感じです

さて、温暖化のせいなのかただ単に今年がそうなのかは判らないけれど、12月に入っても
一向に雪が積もるなんていう形跡もありません!



と、思っていたのは一昨日まで


一瞬にして白銀の世界になってしまいました(泣


寒い ・・・  さぶい 。。。   さむいよ~~~     ヒィー(((゚Д゚)))ブルブル~~

     DVC00085.jpg
       お店を閉めて帰る途中の外気温・・・
       -9℃って、冷蔵庫の中より寒くない???


だからあれほど冬眠しようと思ってたのに …( ̄o ̄;)ボソッ

     20091208001.jpg

     20091208002.jpg

店頭にシクラメンやポインセチアを並べられる、南の方で暖かくぬくぬくとお仕事されている
方達が羨ましい・・・
こちらで外に置いておけるのは ハボタンなんかかなぁ
雪がかぶさっても元気いっぱいです^^
サンキライなんかを飾っておくと小鳥たちがいっぱいやって来て、これが可愛いというか。。
本音は食べないで~~~なんですけどね(笑




でも店の中はクリスマス一色!

     20091208003.jpg

     20091208004.jpg

雪が積もってくれるとやっとこのグッズが売れだします (*^-゚)vィェィ♪



少し遅くないか・・・・??




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    


| ★ 未分類 | 22:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラウマ

     DSCF0001

     DSCF0005


大きな失敗を糧として克服しなければならない筈なのに、この”ブロンズネット”

だけはトラウマとなってその後なかなか使う事が出来ないでいました。

と言うのも、場所は技能グランプリでの幕張会場。デザインの中に、この”ブロン

ズネット”を使用するんだけれど、何度も練習した事がその場で上手く出来ない。

こんな筈ではないんだけれど・・・と、焦れば焦るほど納得いくものとは程遠い

ものに(泣


あれからどれくらい経ったのかな? やっとレッスンでも使う事が出来るように

なったのはつい最近の事。と言う訳で、今週はこの”ブロンズネット”で行きます。

     DSCF0013

     DSCF0026

   たった今終わった今日のレッスンの、生徒さんの作品なんだけど、今週は
 
   まだ2回あるので、ほんの一部だけアップです。




 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ
        ワンクリックよろしく^^

                    四季彩ウェブサイトはこちらから

| ★ 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

