花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一期一会

先日ブライダル装花を頼まれて、その記事はもう1つのブログにアップさせて頂いてます
               → ”四季彩”を彩る花たち
その後も何度か新郎さんとはメールの交換をさせて頂いてますが、挙式当日に唯一(2枚ですが^^;)撮らせて頂いた画像がこちら!

2011091001.jpg

       2011091002.jpg


許可を頂いたので、ここにアップさせて頂きました。

長くこの仕事を続けていると、高砂装花の画像やブーケの写真を残す事が出来ても、新郎新婦の写真を撮れるチャンスってほとんどありません(泣

何年かして赤ちゃんを抱えお店に訪ねてきてくれる方もいらっしゃるのですが、その全てを記憶出来るほどの頭を持ち合わせていません ...orz
極稀ですが、ショッピングに出かけた時や本屋さん等でも遭遇する事なんかもあり、残念ながらこれまた思い出せない。。。
お店に来て頂いているお客様?それともやはりブライダルで飾り付けをさせて頂いた方なのかと、それはもう頭をフル回転はさせるんですけどね、思い出せない(苦笑

でも、こうしてファインダー越しに自分の目に焼き付けた新郎新婦さんって、やっぱりしっかりと記憶に残っています
老化現象?脳軟化症??
物覚えが悪くなってきているのは明らかな事実・・・

ただ長い人生の中でほんの一瞬でも関わりのあった方達との一時は(例え共有したのは僅かな時間だとしても)、間違いなく自分の次へのステップとしての財産だと思っています




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    





|   ブライダル | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事もやってます^^

思うようにブログを更新出来ないのは、前回の記事に書いたのがひとつの理由ではあるけれど、まぁ色々と公私に渡って忙しくしています^^

さて、今回は真面目に仕事編!
一週間前の日曜日に下見で行ってきた大雪山国立公園の中にあるレストラン、”オステリアバローレ”さんでの結婚式に、先週末の土曜日飾り付けで行ってきました

 2011052805.jpg

 2011052806.jpg

こんな感じでロケーションは最高です!
生憎快晴とまではいかなかったので写りが悪いけれど(腕のせいかも^^; )仕事なんかしてる場合じゃない!というような環境です(笑

 2011052801.jpg

 2011052802.jpg

 2011052803.jpg

 2011052804.jpg

 2011052808.jpg

現場で作ったのは入口のウェルカム装花と通路だけなので、楽っていえば楽でしたけど^^


お店のスタッフさんが facebook のお友だちでもあったりで、その彼女のお母さんへの誕生日プレゼントのお花を頼まれていたので一緒にお届けさせて頂きました
写真は彼女の記事から拝借m(_ _)m

   2011052809.jpg

彼女の要望は、お母さんの好きな淡いパープルのお花で!後はサプライズで贈りたいとの事でした
閃いたのは、「Box Flower」

とにかく喜んでもらえて一安心!

帰り道に少し寄り道をして、再度あの”青い池”まで行ったりなんかしてみました(笑

 2011052807_20110531002649.jpg

今回は池までの道をアップ(笑


今日で5月も終わりますね
6月はお出掛けが多くなりそうです。。。



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   ブライダル | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にブーケ写真

最近、ブーケの写真って撮ってなかったのに気付きました
花嫁さんになる女性の希望もいろいろで、ブライダル雑誌を持って来られる方やウェブサイトから印刷した写真の切り抜きを持って来られる方が圧倒的に多いのですが、なかには自分でイラストを描いて来られる方もいらっしゃいます
これがなかなか上手なんですが、かなりマニアックなものまであったりして。。。

メカニックをどうしようか悩む事もありました  でもそんな時のブーケって慌ただしかったり写真を撮るコーナーが物で溢れかえっていたりで(忘れている場合も多々ありますけど^^)、写真が残っていないものです(爆

昨晩久しぶり写真撮れました    ノーマルなラウンド型ですが(汗;

 2010121202.jpg
 
 2010121203.jpg
 こちらは上のブーケに、花嫁さんの希望でフェザーを追加したもの

 2010121204.jpg

 2010121201.jpg

夏場に鉢で買ったジャスミンのつるが役に立った~~
大好きなイタリアンベリーの入荷はほとんどなく、今回たまたま入手する事が出来ました
アレンジなんかに入れても本当に可愛い^^


追記:リンクページに新しく「知床斜里町のKayちゃん」が加入しました!
   知床のお花屋さんですが生産の方もされていて、とても真摯に花と向き合っています

        こちらからどうぞ → 「知床斜里町のKayちゃん」   



     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   ブライダル | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のブライダルフェア

長い一日でした
昨日活け込みが終わったのはすでに午前1時を過ぎていて、ホテルのスタッフや営業の方達もみな帰った後、一人残って花を挿してました(泣
用意周到に花材や器全てを車に積み込んで会場入りしたつもりが、ベース2個足りません…( ̄o ̄;)
しかも気がついたのは午前0時!  チーン

さすがにその時間から店に戻って取りに帰る元気もなく、それだけを翌朝(といってもその日ですが。。。)活ける事にしましたけどね(泣

昔と違ってフェアの開催も年に数回行われるんですが、次から次へと新しい提案っていうのも難しい(苦笑
どんどん違う器を買えば別ですが、そうもいかないのが現状
確かに花材が変わればイメージは変わるのですが、それでだけは自分自身も納得いかないし、何よりもプランナーさんにアイデンティティが足りないと思われるのって癪にさわりますしね(笑

でもって今回のブライダル、一つ目の会場はポップな感じで二つ目の会場は秋をテーマにでした
少しだけ遅い感は否めませんけが^^;

会場に訪れた方達のほとんどが、男性は多少緊張した面持ちで女性はといえばルンルンしているように見受けられるのは、今回に限ってではありません(笑
たぶん、いろんなドレスを試着出来る事が一番の要因なんでしょうけど、その間男性は手持無沙汰という^^
それでもカメラを持って着飾った彼女の写真を一生懸命に撮っていましたけど

 多分、人生の中で一番輝いている時ではないでしょうか
色々な夢と将来の人生設計を毎日毎晩考えている事でしょう

そんな中お母さんとお姉さんと3人でやって来た一人の女性がいて、じっとお花を見ていました
振り返った瞬間の顔を見て驚いた事に、うちの教室に通っていた生徒さん^^ 最近残業が多いみたいで休んではいるんですが、先日ブーケを作って欲しいと訪ねてきたばかりでした

2010112304.jpg

初めてお会いするお母様にもしっかりとご挨拶させて頂きましたが、

「お花の先生って、ずっと女性だと思ってたら、男の方だったんですね^^」

「。。。。。」

心の中で、意味わからなく「すんません」と頭を下げていましたが、それこそ意味わかんねえ^^


そして別のカップルの方とお話しをさせて頂いた時にわかったのですが、その彼女は結婚退職をするにあたって職場の同僚から花束を貰い、それがなんとうちのお店のお花だったようです^^
そうなると何故だか親近感も湧いたようで、ブーケの話までとんとん拍子!


肝心の装飾ですが、ここから先はコメントなしです(笑
ダサいなんて、言わないように( ´Д⊂ヽ

 2010112301.jpg
 2010112306.jpg
 2010112307.jpg
 2010112305.jpg


 2010112302.jpg
 2010112314.jpg
 2010112310.jpg


 2010112313.jpg
 2010112303.jpg
 2010112315.jpg



     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    



|   ブライダル | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブライダルのお仕事

無事に真夏のブライダルフェアも終了したようです

ようです!って、まるで人事のようなんですが(汗


今回のフェア、昨晩深夜までかかって飾りつけを終わらせ、今朝はブーケを持参して簡単な手直しと水の補給だけで帰らせて頂きました m(_ _)m
いつもは自分のコーナーに行儀よく座って?いるのですが(笑

 2010080807.jpg

でも今回だけはムリ!
大きな葬儀と重なってしまい、どうにも身動きがとれない状況に。。。
しかもお盆のお花を買いに来られる方や予約をされるお客様で、まぁ1年に何度かはこんな日もあるか!って感じ。。。そう盆と正月がいっぺんに来た~~ってようなもの(笑

昨日もある程度の準備をしてブライダル会場へ乗り込むつもりではいたのですが、自分の教室に10何年も通い続けてくれた生徒さんの結婚式も重なって、そんな彼女のブーケ作りのお手伝があり、夜ホテルに持ち込んだ花材は6個のバケツいっぱいという。。。

  2010080801_20100808235356.jpg

  2010080808.jpg
  彼女が選んだピンクの花材で!

チャペル用は僕が作ったけれど、写真撮ってないし。。。

早苗ちゃん、おめでとね^^


そして深夜まで飾りつけたお花の数々ですが、どうも写真の撮り方が納得出来ない。。。というか、カメラは良いけれど腕が伴いません(泣
ちなみに横幅がある写真は、「Canon X3」 小さめが「RICOH CX3」での撮影です^^;

  2010080802.jpg

 2010080801_20100809000320.jpg
 ハート型に見えますか~~

  2010080804.jpg

 2010080805.jpg

 2010080806.jpg

  2010080809.jpg

今回のテーマはピンク!

一つの会場は大人のテイストで、もう一つがスィートなイメージ!

市場の花はお盆一色で、ブライダル用花材を集めるのも夏場の北海道?いや旭川では大変です

とりあえず一つのイベントを終え、今週はお盆で乗り切ります!
どこへも出かけませんよ(笑




  ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  Twitter「つぶやく」ボタン


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   ブライダル | 00:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

