花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『3.11は終わってはいない』

色々な事を思い出した一日でした
月並みの言葉なんかでは言い尽くせないし書きたくもなかったけれど、自分の中ではやはり一つの節目でもあるのかな・・・そんな想いから少しだけ

今日花屋仲間のお母様の通夜の儀があり、参列してまいりました
帰り道々車の中から流れてくる震災の報道・・・45分程で帰れる筈が、途中何度も車を停めてワンセグの映像に縛られ、たった今帰って来たところです

確かに震災直後の仕事の状況は大きなダメージを受けたものです そしてその先商売がどう転んで行くのか不安にも陥りました それは、自分達の生活とかもありましたが、従業員みんなを養っていかなければならない責任感!

ただそれよりも、テレビ等から流れてくる映像はまるで映画のワンシーンのような悲惨な被災地の状況・・・
いくら先行きの不安を感じていたとは言え、自分の住んでいる街はいつもと変わらない景色なのにです
ホームセンターからは乾電池が無くなり懐中電灯・防災用品等々が消えて、それは身内を案ずる家族・親族を想う気持ちであり、自分も何件かの店を走り回りました

今住んでいるこの街では多少の不便はあったとしても、普段と大きく変わらない生活を送る事ができ、そのギャップに自分に出来る事は何があるのかと・・・





綺麗事ではなく救いの手を差し伸べる一番の方法は、取りあえず義援金だけでした 現場に赴きボランティア活動もと考えはしましたが、冒頭に述べた通り家族と従業員の生活を守る事を最優先にしてしまいました
少人数で経営している店にとってまだ自分の役割は大きく、自分の目で2日3日現地を確かめに行く費用を捻出するくらいなら、義援金に回した方がどれだけ有効なのかと・・・


最近、涙腺が緩くなったようです 
今日も朝の朝刊に、テレビから流れる映像に、やられてしまいました
流れていた曲は、「明日に架ける橋」




軽々しく被災地を思うとか、頑張ろう日本!そんな綺麗な言葉では綴りたくはなかったけれど、やはり忘れてはならない今日この3月11日・・・


| ☆ 視点 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Facebookの友だちって??

Facebook を使い始めてから、blogの更新が散漫になったというのか、どうしても沢山の友だち(FB上での)の”今”を手っ取り早く見る事が出来るので、そちらに走ってしまいがちです(笑

よく解らないまま使い始めて、一年近く経ちました  スタートは花屋仲間何人かで交流していたのですが、みんな訳が解ってない(笑 わからんものと知らんもの同士では先にも進めずしばらくは放置状態が続きました><
その内に少しずつ理解が出来て、友だちも増え始め、友だちの友だちも「友だち」として受け入れ、時には直接面識はないものの書いてある事やUPしてある画像に惚れ込んで「友だち申請」をこちらからもお願いしたりして^^;

段々と仲間が増えていくに従い、知らない方(ほとんどは友だち繋がりではあるんですが)から申請もいっぱい届くようになり、時には外国の方からも。。。汗;;

でも、何かが違う・・・

友だち申請のボタンを押すだけで、自分が誰なのか、どういう繋がりで申請したのかのメッセージもない方も多数いらっしゃいます・・・ orz
使い始めたばかりの方ならともかく、そうでない方に関しては放置状態・・・

少なくとも、何かしらのアクションって必要だと思うんですよ

ソーシャルネットワークという一昔前では考えられないツールで自分の視野も広がっていきます
ただ、それだけにルールとマナーも必要なんじゃないのかと・・・
現実の世界とは違い、お互いの顔が今見れない中での交流だからこそ!


多少アルコールも入っているせいなのか、辛口でした・・・

| ☆ 視点 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今年の母の日動向

久々の休みで、起床は10時ww
昼頃まで寝てようと思っていたのに、市場からの電話で目が覚めました(爆
その内容は、母の日の予約相対の件(=゚ω゚)

ただ、どうにもこうにも今年は読めません…( ̄o ̄;)
まぁ今年に限ってという事ではなく、毎年判る筈もないんですがね^^;
どの程度仕入れたら良いのか。。。
下がる要因、上がる要因それぞれが自分の中で葛藤しています(笑

確かに今年は日にちが悪い(ゴールデンウィーク直後)のもそうだし、景気が冷え込んでいるのも理由としてあげられそうですが。。。
ん? でもそんな時だからこそ花じゃないの??
今年のゴールデンウィークにはお出掛けする方も少なそうだと旅行会社の方が嘆いてたので、自宅 に閉じこもって でのんびりとされる方が多いように思われます

であるならば!

癒しの空間に必要なのは、やっぱりお花でしょう!

これをチャンスと言ったら語弊ありますが、あらためて花を見直して頂く良い機会になりそう。。。
そうポジティブに考える事にします^^

  11476930.jpg






   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 視点 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自粛

自粛という言葉が常に自分の頭の中に付きまとっている事が、良いか悪いかの判断は別として、確実に経済が冷え込んでいくのを感じています

この件に関してもいろいろな所で報じられているし、皆さんもそれぞれの立場で伝わってきている事と思います
確かに酒を呑んで騒ぐ気持ちにはなれないし、行事に追われた3月という事も理由の一つかもしれませんが歓楽街へはどうも足を向ける気が起きない。。。

今日はたまたま飲み屋街へのお届けがあり車で走って来ましたが、人通りも少なく感じました
昨日、今年の夏に開催する予定のイベントに向けての会議もありましたが、それもひとつに纏まるような話にはなりませんでした
旅行会社の方もお見えでしたが、少なくとも4月5月に関してはキャンセルが相次いで、新規の話は一つも飛び込んでこないという状況。。。予約の90%がキャンセルという事でした

即ち、ホテル関係も明るい話題は皆無のようで、それに付随する業種・業界も軒並みダウンは避けられない事になっています
当然、廻りまわって我々花業界も同じです

いつも堂々巡りになるのは、被災地で全てを失った方達。。。そんな方達の事を考えた時、今は我慢!
でも、それでは経済が廻らない。。。

仲間のブログに書いてあったのが、花業界の宣伝が「母の日」をテーマにテレビCMで放送されていて、それが被災地のテレビでも同様に流されていたとの事
しかも、母親を亡くした小さな子どもさん達がそれを見て泣きだして、収支がつかなくなったそうです
その後そのCMは打ち切りとなったそうですが、母の日の宣伝活動もそんな方達にとれば思慮に欠けているというのも頷けます
勿論、悪意があったとも思いませんし全国放送で流した結果なのでしょうが、本当に考えさせられる。。。
当然自分達は花を売る事が仕事だし、それが生活の基盤でもあります
では、広告もしないでじっと我慢すれば済む事なのか。。。

本来、癒される為の花も、見る方によっては哀しみとしか見えない現状から脱却出来るのは、やはり時間しかないのでしょうか

自粛と経済の復興

この間で一体何が一番の選択なんでしょうか

岩手県の酒屋さんが発信したYouTubeでは ”自粛をやめて”と訴えています

   そろそろやめない?自粛ムード見直しの動きや意見

日本人の義理人情に厚いその気質と、右に倣えという考え方だけでは身動き出来ない ”今”から、一体どのように抜け出せば良いのでしょうか





   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 視点 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になる種

宮城県岩沼市のお花屋さんで、やはり今回の大地震で被災にあわれています
自分と同じ花キューに所属する仲間で、彼女の事は facebook で知り合いました
そんな彼女が書いているブログがあります
3月16日からの記事ですが、彼女が直面した大地震と、今現在の現実が生々しく書かれています

是非、皆様にも読んで頂きたくここにリンクを貼らせて頂きました

    こちらから → 元気になる種



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 視点 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

