花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「御殿場」視察旅行

6月の東京は、やはり梅雨入りしてたせいでしょうか
着いたその日は、雨・雨・雨・・・

仕事で行ったとはいえ限られた貴重な時間を有効に使おうと、今回は思い切って御殿場まで足を延ばしました
向かった先は 「フローリスト ババ」 ← リンク先
店主は全国的に有名な方で、コンテスト関係に長く携わった経緯もあり、その話をさせればきっと1日では足りないんでしょう(爆
そして何よりも作る作品そして商品が面白いし、発想も素敵です

ただ、僕よりも少しだけ・・・ほんの少しだけ若いからといって、僕の事をじいさん扱いするのだけは気に入らないんですがね~(−_−;)

今回は息子と一緒に(運転手は君だ!)西新宿から高速に乗って行ってきました
約1時間半の行程で、ついでに富士山を眺めるのも楽しみにしてたのですが、生憎の空模様( ´Д⊂ヽ
影も形も見えませんでした^^;
でも彼がブログやフェイスブック等で自慢げに見せる店内に興味があったので、目的は達せられたんですがね(笑

まぁ期待は裏切らなかった!

実に細かいところまで、行き届いているのには感心させられました
カメラを持っていったにも係わらず写したのは数枚><

話しこんで終わったという…( ̄o ̄;)

2012061304.jpg

2012061303.jpg

2012061302.jpg

2012061301.jpg

本当は横浜の同じ名前の方がうちに来た時のように、隅々まで撮るつもりだったんですがね(笑

アイデアだけはしっかりと頂いて来ました(・∀・)ニヤニヤ 

| ☆友 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

愉快なスタッフに恵まれて

何故かすでにうちの店を辞めていったスタッフ達が、やたらと元気いっぱい(笑
彼女達の多くは旭川を離れ、札幌や富良野そして遠くは本州にまで及んでいるけれど、その誰もがみんなメールや電話で近況報告をしてくれます

中には(現在東京在住)、夫婦喧嘩をして「別れるからまたうちの店で使って下さい( ´Д⊂ヽ」と、ただならぬ電話を寄こしたものもいたりしましたが(ええ、勿論今は仲直りして元気にやってます)(笑
他にも最近ツイッターを覚えたようで、元気にしゃべりまくっている関西のひょうきん者(某有名花店勤務)や、静岡方面の実家に帰った女性もめちゃくちゃパワフルで、現在ブライダル関係のお花屋さんに勤めているのですが、新作だと言ってブーケ画像や高砂装花の画像を送ってくれたりしています(笑

そして結婚その他で辞めたけれど地元に残っている者は、母の日とか忙しい日にはお手伝いに来てくれたりと(半ば強制!)

そんな彼女達に、なんだかいっぱい元気を貰っているような気がする今日この頃(笑
今でも年に一度くらい会うのですが あの頃と比べたら、みんなおばさんに。。。 みんな本当に輝いてます(・∀・)ニヤニヤ
そして、勿論今一生懸命に働いてくれてるスタッフ達も元気いっぱいで、いつも私がこき使われて  本当にお店の為に動いてくれてます! 感謝m(_ _)m


追記: 明日23日(火)は旭川ターミナルホテルにて、ブライダルフェアがあります!
    お近くの方、結婚の予定のある方も全くない方でも、是非遊びに来てください^^
    という訳で、本日午後からは活け込みです!



     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    



| ☆友 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電撃訪問!

6月になってしまいました

2時間ほど前に札幌から無事生還^^
近いと言っても夜の高速は神経使うし疲れます

夕方会議が思った以上に早く(定刻?)終わったので、hanabitoさんの新店舗にお邪魔して来ました
行き当たりばったりの思いつきなので、カメラがない!(でもってここでアップしてあるのは携帯のね^^)
まぁ約束通りの電撃訪問って事で(・∀・)プッ

 DVC00005.jpg
   ハイ、こちら! 写真傾いてるなんて言わないで~~

流石に忙しいというだけあって、次から次へとお客さんが絶え間なく入れ替わってましたね(=゚ω゚)
広いスペースに見やすい店内! バックヤードも在庫の保管や作業するには充分な場所が確保されてるし・・・
羨ましい限りです
しかも帰り際にはお土産まで貰ってくるという図々しさ(=゚ω゚)

先日の滝川の齊藤君のお店に行った時も思ったけれど、
なんか自分のとこもどぎゃんかせんといかんですとよ(この使い方、あってるかなぁ)


そしてそのまま真っ直ぐ帰ろうと思ったけれど、向かった先はリーライフの辰ちゃんのお店!

 DVC00002_20100601234109.jpg
     携帯隠し撮りのため画像・・・最悪(笑

久々の訪問です^^

すぐ帰る筈が、何杯コーヒー飲んだだろう。。。

実に整理整頓された事務所のファイル!
これが実に凄くって、見たい写真を数あるアルバムの中から探し出してすぐ見せてくれました!

これは見習わなくてはφ(.. )メモメモ


帰り道道思ったのは、今日お邪魔したお店の2人半端じゃなく忙しい方たちなのに、居たのがすごい(笑




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    


| ☆友 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いがけない一本の電話

前回のブログであまりにも悲観的な書き込みをしたために、それを読んだ同じ花屋仲間から1本の電話がありました
それは、
「何か必要な花があったら、送ってあげるよ!」
というまさに予期せぬ電話とその優しさには感動で、憂欝な気持ちも身体に溜まった疲労も、一瞬で吹き飛んでいきました

本当に心温まる嬉しい出来事です

彼はかなり?うん間違いなくかなり若いのですが、花の知識も売る術も僕なんかより数段勝っています
メールのやり取りと、電話で何度か話した事があるだけで、まだ一度もお会いした事ないんですよね^^ 

凄く幸せな気分なので、もう少し仕事しようかお酒呑んでほろ酔い気分になろうか今迷っているところです(笑




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    


| ☆友 | 20:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焦ったところで。。。

突然。。。そうメールの中身には

「今日はお店にいらっしゃいますか?2時間後位に突撃訪問致します。」

2時間後。。。

「あと数分で到着です。m(__)m」

アハハって感じでした^^

なんてったって、店には花も少なくしかも色どり最悪・・・だって、お祝事が多くて残っているのは白とグリーン系のものばっか(汗

hanabitoさんが奥様同伴でのまさに突撃訪問でした(=゚ω゚)

2時間前には連絡頂いてはいたものの。。。。
並べる花ないじゃん ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

なんかかっこ悪い普段通りではあるけれど、すっきりした何もない店内を思いっきり見られてしまいました(泣
しかも日曜の夕方という事も重なって、お客様もお見えにならず静かなもんです^^;;

素敵なお土産まで頂いたのに、なんのお構いもなしで・・・m(_ _)m

つい先日にはハマの釣り人さんが訪れて、店のすみずみまで覗いては悪趣味なのかパシャパシャ写しまくったばっかだというのに。。。
やっぱお店はいつも綺麗にしておくべきです^^     ハンセイ・・・

でも明日から3月! 当分綺麗にはなりそうもありませんが・・・




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    


| ☆友 | 22:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

