花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カリキュラムと花材調達

レッスンのカリキュラムは半期に一度作成しているけれど、いつもの事ながら今回も仕上がりません(泣
ネタがない訳ではなく問題は花材とのマッチング
ライン系のきゃしゃな花材(リューココリーネとか)が欲しい時に市場には入荷なかったり、ビバーナムを使いたかったのに、何故か市場にゃ見当たらない。。。
まぁ昨年・一昨年の仕入れ伝票を見ながら、これなら用意出来るだろう!と考えてはいるんですがね^^;

一番良いのは、やはりその時その季節の旬な花材でのレッスンなので、臨機応変にカリキュラムの変更なんかもあったりしていますが(言い訳)

   IMG_3976.jpg IMG_2409.jpg 
     夕べのレッスンも、もっと春っぽくする予定でしたが(爆

ブライダルの微妙な色合いでのオーダーや花材指定では、これまたかなり苦労してます(爆
やはり地方の花屋さん、圧倒的に不利だと思う今日この頃。。。



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    




|   レッスン | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発想

少し前のレッスンになるけれど「桃の節句」での話
それぞれ生徒さんにラッピングペーパーを渡し、持ち寄って貰ったそれぞれの器をカ包んでもらう事からスタート

勿論最初に花材も見せてあり、あとは自宅に飾る事を想定して上手くペーパーを使ってみて下さい!と、
かなり投げやりな みんなの個性を遺憾なく発揮してもらおうという主旨からです^^
これがなかなか面白く、十人十色とはよく言ったもの

この手のレッスンは今までにも何度かやっているので、生徒さん達も手慣れたものでみな独創的に包んでくれます

   image2_20110306214618.jpeg           image3_20110306214618.jpeg
    キャンディ包み      ペーパーにハサミを入れてホッチキス駆使

   image4_20110306214618.jpeg           image_20110306214617.jpeg
   ペーパーに穴を開けてリボンを通す   一番ノーマルかも。。


よく店でもお客様からいろんなイメージを伝えられ、それを形にして表現しなければなりませんが、これが意外と難しい。。。
意外とというより、かなり難しいんですよね(笑
 シックに!
これちょっと間違えたら暗いデザインにもなりかねないし、明るくと派手にの境目なんかも人それぞれ違っています
曜日や時間帯によっても常にお花が充分に揃っている訳じゃない事も考えると、やっぱ日々の鍛錬しかなさそう^


完成した作品撮るの忘れてました …( ̄o ̄;)




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   レッスン | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15年の歳月

やはり8月はお盆があり、レッスンもお休みが多く(ごめんなさいm(_ _)m)月初めと今週に集中しています
たまに写真も撮るのですが、整理がつかないままにPCに保存してこれは何とかせにゃならない。。。とは思うものの、ほったらかしです(笑

そこで最近のレッスンを少しだけ紹介!

 2010071202.jpg 2010071201.jpg
   グリーンアップルを使って         真剣な眼差し! 

 2010080301_20100817224709.jpg 2010080302.jpg
 ブロンズネットを使って(このブロンズネットにゃあコンテストの嫌な記憶が蘇ってくるけど^^;)

2010081701.jpg 2010081702.jpg
 こちらはカラーフォームを使ったお遊びです^^


流石に15年もレッスンを続けていると、アイデア欠乏症に陥る時もしばしば(笑
でも、不思議に花に触っていると浮かんでくるもんですよね^^

もともと花で遊んでもらおうと思って始めたのが自分の中での原点です
かなりいい加減なのかもしれませんが、10年以上お付き合い頂いてる生徒さんもいたりして、腐れ縁ではないのでしょうが、本当に生徒さん達には感謝です




  ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  Twitter「つぶやく」ボタン




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   レッスン | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出掛ばかりじゃない(汗;

なんだかんだで、しばらくレッスンの記事ってアップ忘れてました^^
たまぁに、写真撮るけれど。。。そう極たまにですが(笑
細かい説明抜きで、画像の羅列です・・・手抜きかもm(_ _)m

2010062208.jpg  2010062207.jpg
               ↑上の写真は午前の部!

                    ↓下の写真は夜の部ね^^
RIMG0001.jpg  RIMG0005.jpg

RIMG0006.jpg  RIMG0012.jpg

RIMG0007_20100713004454.jpg  RIMG0013.jpg

明日も午前中のレッスンあるので寝た方が良いのかなぁ。。。
午後からは、8月のブライダルフェア打ち合わせ第一回目もあるし( ´Д⊂ヽ


そうそう、水曜日から長沼方面(純情倶楽部)の産地視察に出かけてきます!
いやいやこれも仕事ですから(・∀・)ニヤニヤ




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   レッスン | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスンは楽しまなくっちゃ!

レッスンではどうもカリキュラム通りに進むのが苦手なようで(爆
                                そんな先生でいいのか(=゚ω゚)
市場で花を見た時のひらめきというのか、いやいやかなりいい加減なだけですが(汗
年間のカリキュラムを決める時はいつも苦しんでいるのですが、一つのレッスン内容だけならおおむね楽しん考えられます

そんな訳で、今週はトケイソウが手に入りそれを上手く使えないものか???
一生懸命考える事3分・・・φ(.. )

そして出来あがった生徒さんの作品は。。。。。あっ、これ恵さんのです^^

   111.jpg

   112.jpg
    使用花材:トケイソウ、バラ、ビバーナム、コーディライン、利休草


少しだけ・・・そう少しだけ意図していたものと違ったけど、綺麗でしたよ^^

PS. 明日の午前中は保育園の花壇作り
  そして夜は母の日の打ち上げ(お疲れさん会)
  今のところ、参加者12名、欠席4名(仕事の都合上と、札幌在住の娘たち^^)
  賑やかな宴会になりそうです(笑





   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   レッスン | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

