花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花粉症と3月に思うこと

 この季節になると、花粉症で悩まされる方がいっぱいでてくるけれど、北海

 道の場合は勝手が違って、本州のようにスギ・ヒノキの花粉で悩まされると

 いう訳ではなく、シラカバ花粉が一般的だけどそれにしたってまだまだ飛散

 開始前で、後一ヶ月は先の話しだと思う。 でも、そう花屋さんの店頭には

 本当にいろんな切花や鉢植えの花なんかが並んでいて、まさに花粉天国?の

 状態だ。それにしても、この商売をしていて花粉症にかかるのは、本当に

 つらい。普段は気にならないものの疲れが溜まってくるこの3月とか母の日

 などにはいつも悩まされる。しかも、お店の従業員なんかも反応する花の種

 類が違っていて、菊類が圧倒的に多いけれど、中には何故かフリージァが全

 く合わないというのもいたりするので厄介だ。(笑) 

 ちなみに僕自身は、ゴールデンスティックがだめで。。。あっこれもキク科

 だもんね ^^



 やっぱり忙しいと身体のリズムも狂ってくるんだと思うけれど、その慌しい

 3月もやっと明日で終わりだ。退職されるお父さんや恩師への贈り物として

 今年も本当に沢山の花束やアレンジを作らせて頂いた。たった一言『お疲れ

 さま』。。。。と、その一行の中には多分色んな意味が込められているんだ

 ろうな。。。と、メッセージカードを作っている時、お客様がお花を頼みに

 いらしたときのその場面、表情なんかを思い浮かべたりする。

 団塊の世代の退職期を迎えて、本当に沢山の花束の仕事があったと思う今年

 の3月だったけれど、やがて自分と同期の仲間もその時が来るんだろうなぁ

 と、ふと考えさせられてしまう。というのも、自分の定年、退職はどんな形

 で迎えるんだろうか? その時、このお店はどうなっていくのかな?・・・

 
 明日お届けする分の仕事を全部終えた今、ちょっぴり感傷的になった自分が

 いた。そんな暇ないか!明日も忙しそう!!





 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
                  FC2 Blog Ranking




| ☆ 日常の仕事 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

