花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当麻町のバラ 2

  昨日、バラ生産者の圃場見学があった。場所は当麻町で、ここには全国でも

 バラ作りでは名前が売れている有名な方がいる。

 全道から多数生産者が参加され一緒に見て回るんだけど、何分曜日が悪い。金

 曜日という、一週間でも一番慌しい日!週末用の仕入れがかなりたくさんあっ

 て、しかもブライダルの準備もしなければならない。。。という訳で、見学が

 出来たのは、1時間30分わずか2件だったけれど、有意義な時間をすごす事

 ができた。真冬の厳寒期はどうしても道外からのお花に頼らなければならない

 けれど、春から11月位までの期間はこの当麻町で作られたバラにはお世話に

 なりっぱなしだ。うちのお店に並んでいるバラの8割は、ここ当麻で生産され

 たものばかり! 普段は切花として箱詰めされているバラしか見ていないけれ

 ど、ハウスの中で立ち上がっている姿は、まさに圧巻。ピアノ・エスタ・アヴ

 ァランチェ・ジェイド・エスキモー・トロピカルアマゾン・ゴールデンゲート。。

 。。。。。まだまだ切りがないほど豊富な種類のバラが!

 そこではやはりバラ作りの色々な苦労話も聞くことが出来た。土作りから始まっ

 て、ハウスの管理(温度・湿度・照度。他)そして、病害虫の問題。普段好き

 勝手な事を言ってるけれど、やはり直接生産者から聞く言葉は重い。

 8月の暑い夏の日に当麻町花き生産組合のバラ部会との意見交流会にも参加させ

 て頂いてたので、ある程度は聞いてもいたし自分の知識の中でも知っていた部分

 はあるけれど、やっぱり直接目にしながら聞かされるのでは大きな違いがある。

 何よりもすごいなぁと思ったのは、生産者達の目の輝きだった。本当に綺麗な目

 をしている。う~ん、これってお花屋さんなんかよりもかなりピュアなんだろう

 な!と、直接は恥ずかしくて言えないからこの場を借りて言わせてもらう。(笑)


 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
         FC2 Blog Ranking


   色々なお花屋さんのブログも見れます。
         にほんブログ村 花ブログへ





 

| ☆ 業界の事 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

