花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切花を飾る習慣

 
 原油高騰の影響は経済界のみならず、一般市民の生活にも大なり小なり至る所に

 及ぼしているようだ。ニュースは勿論その関係の記事を目にしない事がない。花関

 係のブログを見てもその通り・・・とにかく挨拶代りのように、石油の話しが出て

 くるのは まぁここんところは致し方ないのかもしれないけれど。

 今、我々業界を取り巻く環境も、本当にきびしいの一言につきるけれど、先日生産

 者との飲み会があって、それぞれの立場での苦労話等をいろいろと お話しする事

 が出来た。その中の一つに、切花を飾る習慣って日本でも定着するのだろうか! 

 という ちょっとテーマが大きすぎるんだけど~~~~~

 現在切花の需要はよくて横ばい、でも現実には微減傾向にあるといわれている。農

 林水産省の資料を見ると、平成2年の店頭売り切花は49.7%に対して平成15

 年には57%まで伸びているとの事。ただこの数字にはマジックがある。花店が伸

 ばしてきた訳ではなく、スーパーマーケット等で売られているいわゆる置き花。昔

 は仏花中心であったけれど、今は洋花もフィルムに包まれて置かれているのは誰も

 が周知の事実で、安さだけを求めて販売しているところが圧倒的に多いのも現実だ

 と思う。勿論反論される方もいるだろうけど、パックにされるまでの工程を目の当

 たりにするとね。(黙)

 さて、その『切花を飾る習慣』という観点から判断すれば、消費者が買いやすい価

 格って、絶対条件にはなるよね。1本あたりの単価が400円も500円もする薔

 薇をそんなにそんなに買える訳がない。逆に花屋の立場から言えば、1本が100

 円で売れる薔薇を置くのはどうなんだろう。確かにそんな薔薇も市場に行けばない

 事はない。(勿論季節にもよるし、良い土で作られたものでも手間隙を十分にかけ

 たものではないけれど)確かな品質の花をもっと安く手に入れられたらとは思うけ

 れど、それでは作り手がいなくなる。日本での切花の生産コストは、オランダと比

 較して約2倍かかっているという。これは切花に限らず日本の農業の課題の一つで

 もあるんだろうけれど、日本の国土そして気象状況からしてみれば、仕方ない部分

 もあるんだろうな。コスト削減と削減する為の資本投下のバランス。これをそれぞ

 れの生産者に求めるのは限界もあると思う。ちょっと脱線気味なので、話しを元に

 戻すとしよう。『切花を飾る習慣』を国民に定着させる為の努力は、個々の花店だ

 けでは限界がある。生産者と流通を交えてもっともっとPRを重ねていかなければ

 ならないだろうな。 100円の薔薇の切花をおかないのは、プライドなんかの問

 題ではない。北海道でのガーデニングブームが一時よりも去っていった理由の一つ

 には、ホームセンターでの粗悪品販売が大きな理由にもなっている。だからという

 訳ではないけれど、やはり本物を売って行きたいし、本物の良さを知ってもらって

 そこから本当の意味での『切花を飾る習慣』が育っていくんじゃないのかな。



 生産者の方の中には同じ想いの方がたくさんいらっしゃった事が、まだ花屋にも未

 来があるぞ!と実感する事の出来た、美味しい酒の席での会話を思い出してみた。

 


 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ





 

| ☆ 業界の事 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

