花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当麻町のバラ 3

 
 今日・・・(もう昨日だ)当麻町のバラの生産者 黄木さんのハウスへ遊びに行っ

 て来た。というよりも、渡すものもあり、母の日前ではラストチャンスかな!と思

 い本当は時間があれば、いろんな生産者のところも行きたかったんだけれど、そこ

 までは時間がとれなかった。なんせ自宅からだと車では10分位の距離しかなく、

 いつでも行けるはずなんだけど、お店からはちょっとばかり離れていて、なかなか

 足を運べない。いつもお世話になっている、アバランチェやエスキモー(どちらも

 白バラです^^)のハウスをはじめ、新品種(言っていいのかなぁ・・・)のバラ

 も見せてくれた。ただ、残念なのは、ジェイド(グリーンのバラ)の生産を止めた

 という事。ジェイド特有の生産の難しさや、今年の石油の高騰とか理由は色々あっ

 たようで、そのあたりの話しを細やかに説明して戴いてきた。自分たち(花屋)が

 欲しい品種と、欲しい時期、そして、バラが育って出荷されるまでのサイクルの違

 い等についても、意見交換のような形で時間を割いていただいた。もっともっと、

 知らなければ、いや知っておかなければならない事って、いっぱいあるんだよなぁ、

 というのが実感で母の日が終わったら、今年はバラについての勉強をいっぱいして

 みようと思う。

 いよいよ4月もおしまい><  これからしばらくは、戦闘モードに切り替えなく

 っちゃ^^ 来店の人だけしか買えないような商品も用意しておくので、是非是非

 ご来店の程。。。。。よろしくね。




 a 003 アバランチェ



a 005 凛々しい姿だね^^












a 006 エスキモー









a 001 ピアノ







 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ



| ★ 未分類 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

