花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウェルカムボード

 昨日は、全国的にもブライダルの件数が多かったみたいで、当店も久しぶりに働

 いたぁ!っていう感じ^^

 でも、流石に18時~19時スタートで、3箇所の会場がそれぞれ遠く離れてい

 たのには焦りまくり・・・^^;

 その中の一つに、大きな大きなハート型のウェルカムボードを依頼されていた。

 それも、白バラのみで!というご注文 ヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ

 準備は10日前ほどから始めてはいたんだけれど、まずはお馴染みのホームセン

 ターで、発砲スチロールの購入。それをカッターで切り抜くまでは良かったんだ

 けれど、問題は額の固定。厚さ2cmほどの発砲スチロールを、1cmくらい底

 を突き破らないようにくり抜く作業は、根気との戦い^^; なにせカッターで、

 細かくくり抜いていくと静電気が起こり、周りには、その切りくずが・・・・

 店内の作業場は、悲惨な状態になってしまった。(泣)


    ウェルカムボード



 白バラも、早めにオーダーしておいたけれど、果して何本必要なんだろう???

 机上の計算通りにいくとも思えない。開花したバラと固い状態では、当然使う本

 数も変わってくる。計算では200本弱なんだけれど、「もし足りなかったら?」

 不安もよぎって、直前に100本増やして300本用意してみた。しかも全体の

 重さって、いったいどの位になるのかな?土台はその重さに耐えられるのだろう
 
 か??? そんな心配から、白バラも、比較的軽いブルゴーニュにしてみた。ど

 う考えても、アバランチェでは重くなり過ぎてしまいそう^^:

 いよいよ前日になってバラを挿し始めたのは、夜の9時30分を過ぎていた。

    a 006


 まずは、額の周りから挿し始めたけれど、上手く刺さらない・・ガーン・・(´o`)

 きりで穴を開けてボンドをつけての一本一本の作業。どうにか額の周りを1周挿

 し終えて、うんうん^^これなら楽勝!と思っていたのが甘かった。

 2周目3周目になるにしたがって、列が乱れてくる。

    a 007


    a 008


 そんなこんなで、完成した頃には、外が明るくなり始めていた^^

 やったー!と思って持ち上げてみると・・・・やっぱり重い>< しかも異常に

 重たい・・・裏側を補強しておいたけれど、それにしても重い。

 こんなんで、会場まで運べるのかな~~ 不安は尽きない。

 結局、ワゴン車では怖くって自分の車の後ろにそれだけ乗せての会場入り。

    a 013


 なんとかイーゼルに乗せたのがこれ^^

    a 025


    a 026


 苦労した甲斐があったのか、みなさんに喜ばれたのが救いであった。

 でも・・・・しばらくは同じ注文受けても作りたくないな。 本音ですよ^^


 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ

| ★ 未分類 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

