花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 
 昨日免許の更新に行ってきた。自慢じゃないけど、たっぷりと2時間講習・・・

     a 011


 せっかく講習料を払うんだから、30分講習じゃ勿体ないし~~~って、ただの

 強がりだな(爆)

 ちなみに、30分講習を受けられる方たちは

     a 009


 それでもって、2時間講習になると・・・・

     a 010


 そう、犯罪者扱いみたいな案内板だよね!

 いつもの事だけど、この講習が始まると決まって眠くなってくる。まして、後半

 部屋の明かりなんか消されると、まさに「寝てください!」状態・・・

 それでもなんとか眠い目をこすりながらモニターを見ていると、”癖 ”につい

 てがテーマで結構楽しく?最後まで見る事が出来た。

 それは確かにみんな色んな癖を持っていて、それは運転マナーにも影響するとい

 うのをよく理解出来たけれど、それ以上にモニターを見ながら思ったのは、切花

 のセリ中の場面が脳裏に過って来て思わず微笑んでいたであろう自分がいた。
        (これって他人が見たら怖いだろうね^^;)

 花屋さんの花を買うときの手の出し方、タイミングは見事にそれぞれの人なりを

 表している。確かに、客注が入っていて絶対買わなければならないものと、安い

 からとか、あってもいいかな・・なんていう切花では、真剣みも違ってくるのは

 間違いない。それでも、微妙に欲しい花がばれてしまう判りやすい方もいれば、

 それを全く人に悟られないように買っている人もいて、見事に性格なのか癖が出

 てくるもんだな!と感心してしまう。自分はセリ場では上段の方に座っているの

 で、全体の状況を把握し易いというのもあるんだろうけれど、田舎の花市場なん

 て、全く機械に頼らない昔ながらのセリ方だから、こんなのんびりとした事言っ

 てられるのかな^^



 ちなみにウィキペディアで ”癖 ”を調べてみたら

  癖(くせ)とは、人が無意識のうちに、あるいは特に強く意識することなく行
  う習慣的な行動のことである。手足や体の動かし方、話し方などで同様な状況
  のもとで常に自動的に繰り返される傾向。広い意味では習慣の一種とみられる
  が、極端な場合には通常よりも不必要に偏向した反応として現れる。

  自分は気づいていないという場合が多い。また、気づいていたとしても、特に
  強く意識せずに行っている行動も含む。


 う~~~ん、なるほど^^



 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ

| ★ 未分類 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

