花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事が増えてしまったのは・・・

ひょんな事からまた一つ仕事が増えてしまいました。
某通信配達システムの情報化委員・・・
何年か前にはここ道北支部の委員長として働かされ、支部会員がみなパソコンでの取引が
出来るようになるまでは頑張ろう!と、それはそれなりに(笑) 頑張っても来ましたさ。
仲間の会員から電話がある度、一緒にパソコンの前に座って電話越しに操作方法を説明した
り、時には「出張サービス」で夜中まで悪戦苦闘なんていう楽しい?思い出もあります。
パソコンが何台もある会場を借りて講習会も開いたりしましたが、当時は光通信なんかある
訳もなくデジタル回線でもないアナログ回線の時代(ADSLはアナログだよ~~という突っ込みはなし
で)
だったから、みんなで一斉に使ってパンクしたなんていう苦い経験もありましたな。

でも、ここにきてまた色々な事が変わろうとしてきています。いや、それは必然的な事なのか
もしれませんが。
時代の移り変わりは目まぐるしいほどで、それとともに我々花店の仕事も確実に変化の時を
迎えています。
対面販売が全てだった時代から、電話でのご注文を頂くようになり、やがてFAXという画期的
な文明の利器まで登場し、当時はその便利さに凄い!とまで思うほどでした。

でも、それもすでに過去の通信方法となって来ています。
パソコンに始まって携帯の進化というものは、当時ならSF小説か手塚治虫のマンガの中での
世界でしか考えられないような事ですよね。

うちのお店でもパソコンの導入は、多分この花店という業界の中では早かったほうだと思いま
す。 OSが”XP”とか”98”なんていうのはまだまだ新しい方で、その前の”95”でさえ驚いて
いたくらいなんですからね。
でも家庭用のパソコンが、わずか10年ほどであっという間に広がってしまいました。
それとともに、インターネットを利用しての取引もここ数年は確実に増えてきています。
便利!といえば間違いなく便利ではあるけれど、商売という観点からみると、少し寂しい感じ
はありますね。

でも、時代の流れは確実に捕えておかなければ、ただのノスタルジーだけでは食べていけま
せんし・・・

まだまだ会員仲間にも「パソコンは嫌いだ」 とか 「生理的に合わない」 なんておっしゃる方も
結構います。たとえそれが古臭い考えと判っていても、単なる苦手意識が先行しているから
なんでしょうがね。

今回この仕事を受けたのは、やはり みんな元気な花屋さんになって欲しい
という想いがあるのは、別に格好つけて言ってる訳ではなく本心からです。
でもなきゃやってられませんよね^^

あともうひとつは、自分自身のスキルアップでもありますが!

とにかく、賽は投げられてしまった・・・・(爆



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 00:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

