花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京出張 その2

さて今回の東京出張は間違いなくこれからの花業界の在り方、それは今までのスタンスだけで商売が続けられるのかを左右するような。。。というよりも紛れもなく変えていかなければならないとても重要な要素がふんだんに盛り込まれていました

ただ、正直な感想として対費用効果を考えればもう少し違うお金と時間の使い方があったような気がしてなりません
消化不良というか尻切れトンボのような、もっともっと詰めた所までの会議が出来なかったのか。。。というところでしょう 質疑応答の時間が足りなさすぎです

辛口から書き始めました
でも組合員が4,000件もいる、花業界では一番大きな組織の仲間の一人として向かい入れてくれた事、そして今回短い時間ではありましたが東京出向にて、同じ志を持つものが同じ空間で膝を交えて話す事が出来たその機会を作って頂けた事には深く感謝しています

いつも思う事ではありますが、花屋の仕事は仕入れてきた花を売れば良い!とても単純で簡単な事なんです
でも店頭に並べてさえいれば売れた時代は遠い昔の事で、そんな甘い時代がまた到来するなんていう事はありえませんね ノスタルジーに浸っているという訳ではないのでしょうが、あまりにも危機感が足りないこの業界の現状からは何らかの手を打っていかなければならないのが明白です
 
今回は部署が分かれて色々な立場からこの業界の未来に向けての会議だったので断定的な書き方は良くないのでしょう
ただ、花屋の立場からだけでこの花業界全体をどうこうするなんていうのは全くもってナンセンス以外の何物でもありません

でも現実問題としては、業界全体の遠い先の話ではなく目の前の自分たちの組織として今やれる事がなんなのかという事も考えなければなりません
ここがとても難しい事ではあるんですが。。。
同じような事を何度も書きますが、どうしたら今売れるのか だけを考えるのではやはり先の無い話なんです
というよりもそれはそれで大事なんですが、並行して進めていかなければならないのはやはり 花を飾るその楽しみ を広めていく必要があるのです
自分たちの世代だけを見て考えるのならそんな必要は全くないんでしょうが。。。
小手先だけで売る術を突き詰めていってもそこには明日がないんですよね
確かに現実問題としては今日食べていかなくちゃならないし、明日も明後日も食べていかなければ未来を語る資格なんかないんですが(汗


花を買うゆとりもなければ飾る文化もない今の世知辛い時代に

花なんか。。。ではなく 花を買いたい! 花が欲しい!

そんな風に意識を変えてもらえる為に今やらなければならない事。。。ちょっと かなり偉そうな事を帰りの飛行機の中では考えてました 勿論旭川空港に飛行機が降りるのかどうかが一番心配の種ではありましたが




実は今日の記事として何を書こうか迷ってはいたんですがね^^
全国の情報関係の仕事で知り合った仲間との貴重な話と貴重な体験。。。それはそれで山ほどネタはあるんですけど、すでに仲間のブログでは記事になっちゃってるので(笑

今回の東京出張ほど体が二つ欲しいと思った事はありませんでした
その昔技術指導員として在籍していた頃の仲間との久しぶりの再会もあれば、全国に出かけるたびに同席する仲間からのお誘いもあり、そちらとの懇親も深めたかったとか(笑

でも情報委員としての仕事が今回のメインだったのでそれを全てにおいて優先しましたが、コアな仲間との呑み会(通称ハイコチオフ会)はまじ楽しかったと思ってます 新しい仲間もまたいっぱい増えました^^
そしてもちろんいっぱい勉強できたのが何よりです(謎



追伸; 帰ってたその日の夜には女房に包み隠さず話しましたよ(笑




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

  


| ☆ 業界の事 | 22:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

