花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花供養 2010年

記事としては少し遅くなってしまいましたが 24日水曜日に札幌で「花まつり会」が開催されました
今年で49回目を迎え、いよいよ来年は半世紀も続いてきた一つの節目の50回!
きっと盛大に行われるのでしょうが、この「花まつり会」の詳細については、過去の記事にでも目を通して見て下さい m(_ _)m

    2006年11月29日 花供養

2010112401.jpg

2010112402.jpg

毎年、ステージに飾られている花は素敵ですが、今年の担当は誰だったのかな??      
                    ごめんね(汗

自分が参加し始めて早10年くらいになるのでしょうか。。。
「花供養」は日本全国どこでも開催されていると思ったんですが、そうでもないようですね
そして、参加される方達も土地によって違うという事も初めて知りました(恥
ここ北海道では、生産者・市場関係・花店・生け花、フラワースクール等のお花に携わる全ての方達が参加されます  そうでないような所もあると聞きましたが。。。

 2010112403.jpg 2010112404.jpg

         2010112405.jpg
           1本ずつ挿された献花を装花に組み込んで。。。

そして、花供養の後に恒例となっている「北海道切花品評会」の表彰式です

         2010112406.jpg

残念ながら、当麻町からは黄木さんが「ピーチアバランチェ」で賞を頂いただけでした  
若手ガンバレ!
そして、もっと残念なのが、ここで表彰された生産者の切花って、旭川では入手出来ないものも結構あるんですよね(泣



その後はこれまた恒例の宴が始まり、ここでは生産者の方そして資材屋さん・お花屋さんとほろ酔い気分ながら楽しい会話が続きます

そして、二次会会場へと。。。

昨年のこの二次会では、ドジやっちゃったので今年はシャキッと呑みましたとも(笑



     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

