花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

技能士会25周年 ? デモンストレーション


 やっとブライダルの仕事が終わったので、もう一週間も前の話の続きを・・・

 って、ネタがふるっ^^;(なんせ昨日、今朝?寝たのが4時過ぎていたもんで)
 
 

 さて、午後の幕開けは、富山フラワー技能士会の嶋之内省司氏、植原まさみさん

 によるデモンストレーション。(お二人とも、実に好印象というか優しげな風貌
 
 と実際にお話しをしても、暖かさを感じる人柄だった。^^)

 これは本当に見事としかいいようがない。一般的にデモといえば、当然の事でも

 あるんだけど、どなたも自分の腕を見せようと思って、ちょっと使えないような

 ものを作られる事が多い中、実に実用的(お店のディスプレィ等に)なものを

 いっぱい見せてくれた。いつも、デモの作品で良いな!って思ったものは必ずと

 いって良いほど真似て作ってみる事にしている。今回もやってみた。今もまだ

 お店のディスプレィの一つとして飾っているけれど^^

 なんだ。人真似かい!と思うかも知れないけれど、決してこれは自分でデザイン

 したと他言する訳でもないし、そこからヒントを得て自分流に作り直していけば、

 それはもうお店のオリジナル商品として売っても良いんじゃないのかな。

 デモをした方にしたって、それを望んでいると思う。良いものを一般消費者に見

 せる事によって、お花の良さ!飾ってみたくなる誘惑!を広めていく事、それこ

 そがデモンストレーションの重要な意味合いだと思う。




 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ




| ★ 未分類 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/108-27e8edc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

