花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

将来、就きたい職業


 先週の新聞に、『 新小学1年生の「将来、就きたい職業」、親の「就かせたい職

 業」』という、ちょっと興味深い記事が載っていたので、切り抜いて持っていたの

 で紹介してみやよう。男の子編と女の子編があったけれど、やはり真っ先に気にな

 ったのは、言うまでもなく『お花屋さん』がどの辺りにランクされているのかとい

 う事。先ずは『女の子編』から。

     
   順位  就きたい職業         今年    06年    05年
    1  パン・ケーキ・お菓子屋    30.9   27.6(1)   26.6(1)
    2  花  屋             12.8   11.8(2)   15.2(2)
    3  芸能人・タレント            6.9    7.0(5)     4.8(5)
    4  看 護 師             6.4   7.5(4)   8.1(3)
    5  教  員              5.7   7.5(3)   6.6(4)
    6  保 育 士             4.3   4.5(6)   3.9(6)
    7  医  師              3.7   2.9(8)   3.0(8)
    8  美容・理容師           2.9   2.3(9)   2.3(9)
    9  ピアノ教師            2.2   2.0(11)  1.5(12)
    10  ペットショップ・トリマー     2.0   1.1(16)  1.2(16)

   順位 就かせたい職業         今年     06年    05年
    1 看 護 師             14.4   15.5(1)  16.2(1)
    2 公 務 員              8.6    7.1(4)   8.8(2)
    3 保 育 士              8.1    8.6(3)   7.8(4)
    4 教 員                7.8   11.1(2)   8.1(3)
    5 医  師               7.7    7.1(5)   7.6(5)
    6 薬 剤 師              6.6    5.7(6)   5.7(6)
    7 会 社 員              4.9    4.7(7)   4.0(7)
    8 芸能人・タレント          4.3   4.1(8)   3.8(8)
    9 パン・ケーキ・お菓子屋     4.3   2.6(12)   3.8(9)
    10 美容・理容師           3.1   3.2(9)   2.6(11)

                                ( )内は順位


 最初に『花屋』をみつけた時には、フムフムとちょっと安堵感を持ったけれど『女

 の子』の就きたい職業の2位にランクされているにもかかわらず、しかも、お菓子
 
 屋についで圧倒的な支持を得ているにもかかわらず、親からの支持は大きく圏外に

 去っているようだ>< 確かに納得できない事ではない。それはやはり収入面が大

 きな要因なんだろうね^^; 極々一部の大きなお花屋さんを除いては(全国展開

 しているような)どこもほとんどが少ない人数で、自転車操業的に経営している現

 実を親からしてみれば、当然の結果だと思う。

 だけど、『お花屋さん』・・・どうしてもこの言葉を口ずさむと、最近 竹内結子

 の顔を思い出してしまうのは、テレビの見すぎなんだろうかな^^あの”薔薇のな

 い花屋”のワンシーンが頭から離れない。決して彼女の熱烈なファンではないんだ

 けれど^^; ちょっと話しが横に逸れたので、軌道修正! その『お花屋さん』

 っていう職業にも国家検定があって、『フラワー装飾技能士』という資格もあるの

 に、一般の方で知っている方は、ほとんど皆無といっていいんじゃないのかな。

 確かに、この資格を持っていなければ、花屋になれない!というようなものであれ

 ば全然違ってくるのだろうけれど、現実には、お花を並べてハサミ(ナイフ?)を

 持てば、今日から貴方もお花屋さん!になる事は可能な職業ではあるからね。売れ

 る売れないは別にして・・・

 そんな誰でもがなろうと思えば簡単になれる職業はそんなにないのかもしれない。

 看護士・保育士に教員。そして医師・薬剤師と『親の立場』からみた上位ランクさ

 れている職業どれもが、資格を必要としているし、勉強もしなければなれないもの

 が圧倒的に占めている。やはりお花屋さんはPR不足なのかな。フローリストとし

 ての地位を確立するためには、もっともっと色んな意味でスキルアップしなければ

 やはりいつまでたっても、小さな子どもの夢だけで終わるんだろうね。ちょっと悲

 しいけれど(泣) あっそれから、男の子編には、かけらも載っていなかった><



 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ


| ★ 未分類 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/127-8d0656c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

