花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜前線

 久しぶりにのんびりとした一日。当然毎日では困るけれど、こんな日もたまには嬉

 しい。^^

 さて毎年の事だけど、仕入れの難しさを痛感させられた3月! 欲しい花(品種)

 はどこのお店も似たようなものに偏るから始末が悪い。一週間分の花をまとめて仕

 入れする訳ではないし、ほとんどの注文が前日なので、長年の経験だけが頼りにな

 ってくる。翌日のお届け分を作り終わって(作っている最中かも^^)、初めて足

 りない花が判ってくる。仕入れが、ちょっと前と大きく変わってきた部分として

 セリで全ての花を仕入れなくなった事だ。でも、旭川の市場ではまだウェブを導入

 していないので、前日の夜中にFAX注文という、なんか一昔前のやり方が主流。

 もちろんネット注文も使ってはいるものの、旭川近郊の花はやはり地元の市場を頼

 るしかない訳だから・・・と、ちょっとジレンマにに陥っている。



 さて3月後半から、全国の花屋仲間から桜の便りが届いたけれど、その度に北海道

 がいかに寒い北国なのかを思い知らされる><


     横浜                東京               桜 横浜桜 東京














     静岡               長崎1桜 静岡桜 長崎1













     長崎2桜 長崎2













 今年は、桜前線に異常があって、九州よりも関東の方が早かったみたいで、届いた

 写真もやはり、横浜が一番! 今はとっても便利に、携帯からの画像送信。でも、

 返信するのに、『なごり雪』もなぁ・・・結論は、思いっきり『北海道』を送って

 みた。^^


かに   かに・カニ・蟹 ^^







 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ


| ★ 未分類 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/129-fafba4cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

