花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチア

 鉢物の売れ行きがあまり良くないという声があちこちの園芸屋さん花屋さんから聞

 こえてくる。

 確かに、年末恒例のポインセチア・シクラメンが、以前ほど贈答に使われていない。

 うちのお店だけなのかな? と思っていたけれどどうやらそうではなさそうだ。

 やはりホームセンター・スーパー等で大量に出回っているのが大きな要因だと思わ

 れるけれど・・・しかも安い!品質の良し悪しを別として、本当に安く売られてい

 る。うちのお店では6寸鉢の最高級が5,000円なのに対して、ワンサイズ小さ

 いながらも5寸鉢が980円とか、1,200円では太刀打ち出来ないのも頷け。

 春まで咲くとか葉姿が綺麗とかは関係ないのかな・・・それでも本当にお花の好き
 
 な方は購入してくれるんだけれど、売れればなんでもあり!にはやはり抵抗がある。

 拘り続けても商売がダメになっては意味がない。でも、この灯油が高い時期に、生

 産者も良い土を使い、朝昼晩と手間隙かけた物に拘りを持っている方も沢山いる

 訳だから、来店して下さるお客様にはまめに説明するしかなさそうだ。



 さて、そのポインセチア。 ブライダルでは今年人気 No.1!(あくまでもうちのお

 店での話しですが^^;) 一目瞭然で12月だし、会場内に入るとクリスマス一

 色に見えてくるから列席者からの評判も上々という事なので、一安心。

     


     

 

 レッスンでも12月はクリスマスがあってお正月飾りもあったりだけど、やっぱり

 このポインセチアは大活躍させてもらった。毎年リースやツリーを定番で作ってき

 たので、今年はナチュラル系のアレンジにしてみよう!とは思ったものの、逆にこ

 れが難しかった。まずはベース探しから始まったんだけれど、クリスマス用の資材

 を決めるのは夏の暑いときからもうすでに始まっている。Tシャツを着てクーラー

 の下で涼んでいる中での資材選びはどうもピンとこない(笑) でも、この季節に

 なってからではもう手には入らない。昔と大きく違ってきている花屋の商売の形態

 でもあるけれど、これって別に花屋に限っての話しじゃないんだよね^^ 目先の

 売るものだけを考えていればよかった時代がちょっと懐かしく思える。さてその頃

 に、ポインセチアをイメージしながらデザインも起こさなければならない。    
 という程難しいものにチャレンジした訳ではないけどね(笑)


     


     




 店の中がポインセチアで埋まった(単にお店が狭いだけなんだけど^^;)納品前

 の状態は、赤一色で本当に見事だった。


     
  

     



 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^


         にほんブログ村 花ブログへ


| ☆ 業界の事 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/152-7decf39a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

