花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィンドウディスプレィ

共通テーマ:
ウィンドウディスプレィ テーマに参加中!
  早いもので、11月も中盤になろうとしている。最近は市場とお店と自宅だけ

 を定期便のように回っているだけなので、なかなかショッピング街などという

 オシャレな場所を歩くこともない(笑)久々に暇な日曜日(って、いつもは忙し

 いみたい^^)に映画を見に行った。『三丁目の夕日』これは面白い。人の優し

 さが前面に押し出されている。昭和30年代という時代背景は懐かしくもあり、

 パソコンも携帯電話もないけれど、やはりコミュニケーションのとり方が今とは

 全然違っていて合理的じゃないけれど、どこかそんな昔に戻ってみたいと思わせ

 る、そんな映画だった。まだ見てない方には、おススメの1本!

 ちょっと話が脱線したけれど、その久々にショッピング街なるものを歩いてみて

 気になったのは、ウィンドウディスプレィ。まだ、11月の半ばという事もあり、

 クリスマスの飾りはそれほど多くはなかったけれど、やはり季節季節に合わせて

 変わっていくショーウィンドウは、通行客の目を引くし購買意欲にも大きく影響

 していくんだと思う。いつ見ても変わり映えのしない景観では、そのショップの

 中に置いてある商品さえも色褪せて見えるような気がする。幸い我々花店が扱っ

 ている商品は、まさに季節を先取りするものばかりだから、別に努力をしなくっ

 たって、ディスプレイ効果は抜群だ。ただ、問題はそこにあるような気がする。

 扱っている商品の力を借りて、何の苦労もしないでただ並べているだけの花店っ

 てかなり多いんじゃないかな。黙っていても売れた時代なんて確実に昔の話なん

 だから、これからは個性を”売り”にしなければ淘汰されるのは目に見えている。

 確かにネット販売だけなら必要ないんだろうけれど、まだまだリアルショップを

 構えて商売を!と考えているのなら、お客さんの目を楽しませてあげる事こそ一

 番大切な事じゃないのかな。

 そんな訳で、今日仕入れてきたポインセチア・シクラメンに合わせてクリスマス

 用に買った資材でちょっと入り口周りでも飾ってみようかな。それから北海道の

 冬は、雪に埋もれてしまうイメージがあるし、鉢物なんかも店先には並べる事が

 出来ないので、どうしても殺風景になりがちだ。暇な今だからこそ出来るディス

 プレィを今年は少し挑戦してみる事にしよう。


 
 
 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
         FC2 Blog Ranking


   色々なお花屋さんのブログも見れます。
         にほんブログ村 花ブログへ





ウィンドウディスプレィ - livedoor Blog 共通テーマ

| ☆ 日常の仕事 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/159-cc710f1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

