花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前処理剤

楽しみにしていた切り花の前処理剤が届きました。

     DSCF0005


さっそく色々と試してみようと思ったものの、説明書きは全て英語の文字が並ん

でいるではないか・・・(=゚ω゚)

     DSCF0004


中学 → 高校 → 大学 と、10年もの間、勉強した筈なんですが、全く役に

立たない(泣) 日本の教育システムが悪いのか、いやいや間違いなく勉強しな

かった自分のせいなんでしょうが、最近本当に後悔する事ばっかです^^;

ネットからの購入も出来ますが、そこに書いてある説明はって言うと

 前処理剤です。切り口から5mmぐらいを原液に約2秒間浸けるだけで、アッと
 驚くほど長持ちします。水銀が含まれていないので環境にやさしく手も荒れ
 ません。


というだけで、本当にこれって、効果あるのかな? と思ってはいたものの、あ

”お花とはなそう”のhanabitoさんご推薦なので、買ってみました。

この前処理剤を販売しているサイトもご紹介しますと、『ホワイエ』さんで、東京の

太田市場に行った方ならご存知だとは思うのですが、その市場内にお店を構えて

います。いつもはここからは器等の資材を買っていて、結構”お気に入り”の

資材屋さんです。



さっそく、バラ・ガーベラ・ダリア(とりあえずはこれだけ^^)を、

  ?普通の水
  ? 延命剤入りの溶液
  ? QUICK DIP に浸したもの

で、実験開始!

まぁこの結果は後日報告しますね^^ 




 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ
        ワンクリックよろしく^^

                    四季彩ウェブサイトはこちらから

<追記>

ちょっと、僕の早とちりだったようで^^;hanabitoさんのご推薦っていう部分^^;

とにかく

凄く効果がある>ちょっと効果がある>あまり変わらない>かえって使わない方が・・・・

まぁどれになるのかは、2~3週間待って下さいね~~

| ★ 未分類 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/18-73d1ba5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

