花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブライダルフェアの活け込み

 いつもやらなければならない事が集中してしまい、とりあえずはその山を

 乗り越えたら、少し楽になれるなぁ。。。自分の時間も取れるな。。。と

 思いつつ仕事をする時がある。先週末から昨日までがちょうどそうだった。

 今回はブライダルの仕事が主に忙しい原因でもあったけれど、ブライダル

 フェアが旭川市内のホテルで一斉に開催され、その準備に追われていたよう

 な気がする。

 ほとんどのお花の制作が現場でしか出来なく、またその会場は前日の結婚式

 終了が夜9時を廻っていたために、装飾の仕事はそれから。。。リハが始ま

 ったのも11時を過ぎていて、みんな仕事が終わったのは深夜1時過ぎ!

 でも。。。でも花の装飾だけがまだ取り残されている。。自分の中でイメー

 ジがどうしても合わなくて、違う花材を店まで取りに行ったりとスムーズに

 捗らなかったのも原因なんだけど!こんな事もたまにはあるっていう事で!

 結局残った活け込みは、朝出直すことにして一旦ひきあげた。また店に戻っ

 てからもなんだかんだとやっているとどんどん時間だけが経過していく。

 

 そして僅かな睡眠時間のままホテルに到着すると、みんなすでに動き回って

 いて、眠い筈なのにとにかく元気が良い! やっぱり若さの違いなんだろう

 かと、意気消沈。。なんて言ってる場合ではなく、残された時間は約2時間。

 でもスタッフも連れて行ったので、細かい作業はなんとかやらずにすんだ。

 (これって別にサボりたくて連れって行った訳ではなく、あくまでも本人の

 希望です!勉強意欲のあらわれ!!)

 とにかくなんとか、10時までにセット完了! 一息つく間もなくそのまま、

 会場を変えてまた活け込み! すでに別のスタッフが什器や花材を運び終え

 ていたので、ここは花を挿すだけなんだけど、それが簡単にはいかない。階

 段を登った場所が装飾の場なので、とにかく足場が不安定。毎年期待されて

 いるので、まぁまぁなんて甘いもんじゃ許される筈もなく、痩せる思いで仕

 事は取り組んでいるけれど、一向にその成果が現れない。体重計は正直で

 ある。

 

 そこの作業も1時間ほどで形になったので、もう一度ブライダル会場へと逆

 戻り。今回は、パフォーマンスとして、ブライダルの制作風景をお見せする

 というのか、簡単な講習会の時間も組み込まれていたり。。。用意されてい

 た席(たった40席くらいなんですが ^^;)が埋まらなかったらどうしよ

 う。。。。とか、途中でアクビをされたり、帰られたりとかしたら。。。。

 始まってみるとそんな危惧は一蹴された。無事終えることが出来て、教室に

 通ってみたいという奇特な方までもがいらっしゃったのには、ホッと胸を撫で

 下ろし、寝不足の疲れも吹き飛ぶかのような嬉しい気持ちになれたと思う。

 本当なら、札幌へ出かける予定でいたんだけど。「松尾太一氏」のお花のパ

 フォーマンスがあって、とっても見たかった一人だったのに、その願いだけ

 は叶えられなかったのが残念だった。

 
 


 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
                  FC2 Blog Ranking



|   ブライダル | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/185-abf97633

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

