花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友 人


 花の仕事に携わってきて、JFTDの支部指導員(昔は地区指導員だったね)を

 8年間やらせて頂いた。その間に、全国のお花屋さんに沢山の友人を作る事が

 出来た。会う事が出来るのは、年に一度か二度で、全く会えない事の方が多いの

 かもしれない。それでも自分の中では一番大きな財産と思っている。

 「やぁ!」「おお!久し振り!!元気??」

 そんな他愛もない言葉からの始まりも、夜の酒の席ともなれば会話が弾む。

 業界の未来に対して熱く語り、自分の店での商売の方法を確かめ合ったりと。。

 決して、過ぎ去った古き良き時代の想い出に浸るんじゃぁなくて、躓きながらも

 前を見て進んでいく、そんな仲間はもう一度自分を奮い立たせてくれる。

 

 そんな中の一人に、とても暖かさを感じさせてくれる女性が九州にいる。普段は

 携帯メールで画像を添付して、他愛もないやりとりをするだけなんだけれど彼女

 (女性のメル友だっているんですよ!)は最近腰を悪くして手術をしたようだ。

 今現在はリハビリ中で、何とかクリスマスまでには退院出来るというのを、電話

 で教えてもらった。ホッと一安心!

 勿論、毎日メールするほどお互いに暇ではないけれど、作った商品の写真を送っ

 たりお気に入りのマスコットやお酒の画像もあったりだけど、その中でも移り行

 く季節の写真が送られてきたりするのは楽しみの一つでもある。

 こちらからは冬に雪で埋もれた車(泣)。。。そして春の九州からは北海道より

 一足早い桜並木!夏の澄んだ青い空!!

 

 離れているから、案ずる事だけで何もやってあげられない。



 今年も後僅かとなり、やらなければならない事は本当にいっぱいあるけれど、

 仕事の手を休めて、つかの間ののんびりとした時間を持ってみた。

 もう寝なければ。。。明日(今日?)はお店の忘年会と、新人歓迎会で、

 また呑めそう!



 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
                  FC2 Blog Ranking





|   プライベート | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/195-98a8f624

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

