花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

支部予選

 今回は、マニアックな内容になりそう。。。

 JFTD主催のジャパンカップ、道北支部予選が火曜日に開催された。

 今までのブロックへの作品持込みが、支部でふるいに掛けられるという事になり

 一つ関門が増えてしまったのかな。。。始めにこの話しを聞いた時には、少なく

 ともそのように思っていた。

 この道北支部での参加人数は9人と、最初に危惧していた数よりは多かったので

 ホッとしたのは確かではあるけれど、これが多いのか少なかったのかは別として

 会員みんなに、デザインに対しての興味・関心をもう少し持って頂けたらな!

 というのが正直な感想だ。

 というのも、今回は競技終了後に審査員によるデモもやって頂いた。選手と同じ

 花材で、作り方の違いやテクニックの披露を見せてくれた訳だけど、会員には

 ファックスや支部セミナーの時にお知らせとして伝わっていた筈。。。見学だけ

 でも良いですよ!!と。

 競技に参加するしないは別としても、先ずは関心を持って頂きたい! それだけ

 の事だから。

 ちょっと生意気な書き方をしているとは自分でも感じているけれど少なくとも、

 これを読まれた方の中に参加を見合わせた会員がいるのなら、発奮して欲しい。

 無関心を装う事はしないで欲しい。



 決して、デザイン競技は自分達とは関係のない世界! なんて思わずに、一緒に

 考えていければそれで良いと思うよ。花屋のレベルアップは自分達の手で始めな

 ければ!! 少なくともJFTD・花キューピットには素晴らしい仲間が全国に

 沢山いる訳で、今回もそのお手伝いに来てくれた馬場さん(横浜ハナミ)、尾作

 さん(尾作生花店)には感謝感謝!そして、競技委員の田巻さん、薄木さんにも

 本当に感謝している。

 業界が良くなる為には、小さな事の積み重ねだと思うし、反対意見だってたくさ

 んあって良いんだと思う。みんなで知恵を出し合いながら、少しずつでも前に

 進んでいければね。



 夜のお酒は本当に美味しかったし、特に蟹は最高だったかな!お酒の呑めない

 馬場さんには申し訳なかったのかな。。。とも思うけれど、その分尾作さんが頑張

 って呑んでいたので、ヨシ!としよう。(笑)


|   コンテスト関係 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/202-96b56b5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

