花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道の冬。。。

 北海道の冬は本当に寒い。南の方で暮らしている方達には、想像もつかない程の

 厳しさがある。

 テレビや映画で見るようなロマンチックな雪の日も確かにあるけれど、我々花屋

 の商売においては苦労の連続である。まずは、雪跳ね!これは凄い!!冬の朝

 起きてすぐする事は、窓から外を眺める事。車が雪で覆われていないかを確認す

 る為に。。。(残念ながら、車庫を作らなかったのが失敗でもあるけれど)車の

 窓ガラスが見えた時にはホッとするけれど、たまに雪像?と思えるほどに雪が覆

 いかぶさっていたりする日はゾッとしたりするもんである。

 自宅からお店までの道程は、7Kmほどあり、夏は10分位で着けるのに、吹雪

 の日には倍以上かかったりもする。これは配達にも同じ事が言え、とにかく効率

 が悪くなる。路面もアイスバーンでつるつるになり、ほとんどスケートリンク状

 態!!40キロ制限の道なのに、30キロも出せない。と言うよりも、それが

 目一杯なのだ。それでもって吹雪なんかにでもなった日には、前の車のテールが

 やっと見える程視界も悪くなる。雪の降り始めの頃が特に危ない。お店に着く迄

 の道程で事故を3件も目撃した事がある。ほとんどが追突事故で、路肩に落ちて

 いたりするのもあったりする。決して人事ではない。自分にも経験が~(泣)

 
 さて、配達の中で最も厄介なのが商品を凍らさない事! えっ?と思われる方も

 いるだろうけれど、個人の家へのお届けで、玄関前に車を停めて、僅か7~8m

 の距離なのに商品(お花)を傷めてしまう事だってあるのだ。これは暖かい地方

 で暮らしている方には、絶対判らないと思う。 特に蘭系の花はダメ!胡蝶蘭な

 んか冷たい風に当てただけでダメにしてしまう。 だから、このコラムを読まれ

 た南の方のお花屋さんの中で、”全国へお届けします”と謳っているとこなんか

 は、本当に気をつけてほしい。。。というよりも、止めた方が良いと思う! 特に

 冬の北海道へは。目先の利益より花人口を減らさない為にも。

 在京の大手花屋さんも以前はよく送っていたみたいだけど、最近はどうなのかな?

 そのクレーム処理として、代替商品のお届けなんかは北海道の花屋さんなら、結

 構どこのお店も経験ある筈。

 
 あまり楽しい事は書かなかったので、”行きたくないな。。。”と思われるかもし

 れないが、観光で来るなら、冬の北海道は絶対にオススメ!!

 ダイヤモンドダスト(大気がきらきら輝いて見える)が見られる旭川へは、是非

 足を運んで欲しい。ホワイトクリスマスに、ウィンタースポーツと北海道ならでは

 の暖かみのある冬を満喫出来る事だろう。冬の旭山動物園もオススメ!!

 

               でも



 とりあえず、仕事面だけで考えると厳しい冬がもうそこまでやって来ている。



| ☆ 日常の仕事 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/204-7fd18a72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

