花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイトの立ち上げ 2周年!

   2006年7月15日記

この仕事(花屋)をやっていると、本当に1年が早く感じる。歳をとったのが一番の原

因なのかもしれないけれど、とにかく早い。お花を必要とする行事・イベントは春夏

秋冬を通じて数え切れないくらい沢山ある。

それでも、7月というのは北海道では幾分暇な時期になる。本州と違ってお盆は8月

にあるし(※道南とか、7月盆の地域もあるけれど)さて、その暇な時期は。。。と

いうと、これは単に店売りの数字が他の月よりも落ちるだけで(これが一番の問題か

も!)、自分の中では、決して暇とはいえない。総会やら会議、打合せの数が多く、

お店にいないというだけで、むしろ逆に忙しいのかなぁと思う日々が続いている。

いつもこのコラムは週末にアップしているけれど、これってどうなのかなぁ。。とも

思っている。

今、ブライダルの多くは、日曜日ではなく土曜日の方が確実に増えている。だから、

金曜日は作らなければならないものが本当にいっぱいあって、従業員含め残業しない

っていうのは、極希な状態だ。そんな訳で、金曜の夜よりは幾分暇だと思うんだけ

ど、それにしても体力が~。

アクセス解析を見ても、毎週定期的に見てくれる方が増えているのが判るので、続け

ていこうとは思っているけれど、アップが楽なブログに切り替えようかと思案中だ。



手探り状態で作った自社のサイト(ホームページ)も、この7月で満2周年を迎え

た。

確実に多くのお客様からご注文も頂けるようになった。最初の1年は、作っては壊し

作っては壊しの連続で、昔の面影はもうどこにも残っていない。未だに満足している

訳ではないので、改造の余地は十二分に残っている。

サイトを立ち上げたきっかけは、ブライダルの商談で必要性を感じたのが始りだ。

一生に一度の大切な結婚式で、こんなブーケを持ってみたいとか、会場をコスモスで

埋めてみたいとか言う方に、実際に自分のお店でならこんな事が出来ますよ!と、お

見せしたかったし、その場で決めかねている方には、自宅に帰ってからでも見られる

のが”凄い”とも思ったものである。ただ残念なのは、なかなか写真が撮れない事。

原因はいろいろある。カメラを忘れたり(最悪)、デジカメのチップ(記録媒体)が

抜いたままだったりとか、画像をアップしても気に入らなかったりとか。。。。でも

一番多いのは、時間に追われて撮影するのも儘ならないっていうのが原因みたいだ。

それでもなんとかブライダルのアイテムをアップする事が出来たんだけど、そうする

と今度は人間欲が出てくるもので、商品もアップしたら、注文も頂けるんじゃぁない

かと。。。そうこうしているうちに、花言葉や誕生花までも。。。。

欲張りすぎると、トップページがどんどん重くなっていくし。。。

それでもこうして何とか2年の月日が経ち、ここまで来たんだけれど、これからもま

だまだ進歩なのか後退なのかは別として、変り続けていくような気がする。

|   プライベート | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/222-9544aec1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

