花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節約志向

最近気になる事がある。スーパーでの200円台の激安弁当!

          DSCF0001








今朝の朝刊にも、「長引く景気低迷を受けた消費者の節約志向が背景にあり・・

・・」と。そこには旭川市内にあるスーパーのお弁当コーナーに人だかりが出来

ている写真とともに。テレビのニュース番組でも報道されてたけれど、どうやら

これは全国的な流れみたいだ。


でも不思議な事に、テレビニュース・新聞等の記事でも食材の入手経路について

はあまり触れていない。あの冷凍食品や牛肉の偽装問題ではマスコミもこぞって

叩いていた!のに。

企業努力だけで、今まで600円していた弁当が250円で売れるなんて、どう

考えたっておかしいよね。中国産の食材にあれだけ批判しておきながら、また賞

味期限についても連日他にニュースがないのかい、って言うほど煽っていたのに

今回の激安弁当については、何故か歓迎ムードで報じられている。

確かに、それだけに目を向ければ悪いとは思わないけれど、いくらなんでも今ま

での4割5割も安く出来るなんて常識ではありえない話し。お弁当屋さんって

それでも利益が出るの?大手量販店は、客を呼び込むための一手段なんだろうけ

れど、その中で白羽の矢を当てられたお弁当屋さんが泣きを見るっていうのには

どうにも納得がいかない。お弁当屋さんにしたって企業として経営していくため

には少なくとも経費分だけは確保しなければならない。となると、考えたくはな

いけれど、やはり産地偽装とか賞味期限切れの食材を使うしか方法ないと思うん

だけれどね。

それならそれで、「こちらのお弁当は、賞味期限が3日過ぎています。また中国

産の野菜を使用していますが農薬の検査では、問題がありませんでしたので、人

体への影響は全くありません。」とでも最初に謳ってくれた方がよっぽど安心し

て買えるような気がするんだけどな。



さて我々花業界ではって言うと

     価格が下がる → 消費者が喜ぶ

それと同時に

     価格が下がる → 小売店は仕入れ価格を抑えようとする

     → 市場で買い叩く → 生産者が生産を止めてしまう

     → 良い花が流通しなくなる → 消費者の花離れがおこる

     → 振り出しに戻る!

っていうような負のスパイラルが起きるのは間違いない。

ちょっと途中を省略して簡単に書いたけれど、今現実にそうなりつつある現状。

個性のある花屋でいたいけれど、それって本当に難しい時代になってきたんだな。



     でも、負けないぞ^^


 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ
        ワンクリックよろしく^^

                    四季彩ウェブサイトはこちらから

| ★ 未分類 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/23-84a958b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

