花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つれづれなるままに。。。

   2006年4月22日(土)

今年の北海道は、異常なほど寒い日が続いている。

今日の朝刊の記事を抜粋すると、気温が上がらない為雪解けも足踏み状態で春耕が進

まず、また日照不足の影響で、ビニールハウス内が十分に暖まらず、キュウリやピー

マンの定植作業がはかどらないらしい。気象台の予報では、今月いっぱい低温が続く

ということで、「品質や収量の低下が心配」 という声が生産者から出始めている。



たしかに、来店されたお客様との会話の中でも、寒さの話題が一番多いような気もす

る。タイミングが悪いというのは、多分こういう事なんだと思うけれど、昨年の秋か

ら原油の高騰が拍車をかけている。我々の商売でも配達経費がバカにならない。毎日

300キロ程(営業車3台)を走っているけれど、去年と比べても5割増し。。

景気の回復なんて、いったいどこの話しなんだろう??? まぁ、愚痴になるのでこ

のお話しはこれでお終いにして、先日、JFTD(花キューピットのほうが判りやす

いかも)の全道大会が札幌であり、一泊してきた。1年に一回開催されるのだけれ

ど、メインはフラワーデザインコンテストの北海道予選会!それと、いつも電話でし

か話す事の出来ない仲間との親睦なのかな? 予選会では、コメンテーターという仕

事が当日の朝になって廻ってきてしまい、何を話せば良いんだろう?と、悩み。。。

と言いたいところだけど楽観的な性格が災い?して、まぁぶっつけ本番でいいか!

と、なってしまった。実際、決まってから始まるまでは30分しかなく、考える時間

もなかったんだけど。。。

昔は立場が違って、選手としていたのに今は何故か(当然?)選手達を見守る仕事に

なってきた。選手の層も年々若くなってきて、今年は8名全員が20代だったと思

う。若手が育ってくれる業界には、多少の安堵感を覚える。そして、その感性の良さ

にも感心させられる事もしばしばあるが、少なくともまだまだ頑張らなくては!とい

う想いが心の中ぐるぐると廻っていた、自分にとってはそんな大会でもあったような

気がする。



それから、夜のすすきので呑んだ日本酒!(とっても静かな落ち着くお店)が心地よ

く疲れを癒してくれた事にも感謝なのかな?(笑)

| ☆ 業界の事 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/235-3e98c59e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

