花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次世代

   2005年11月12日記

先日、お花のコンテストを開いた。参加資格がある花屋の数は70件ほど。

そして、従業員限定!と、枠を設けたせいもあるだろうが、参加人員は22名、

ちょっと残念な数字ではある。

初めての試みという事もあり、いくつかの反省点はあるものの、道北エリアのこの

業界に於いて一歩前進したのかな。。とは思っている。

「コンテストのない業界は、先が見えている。」という話しをしてくれた仲間がい

たが、実感として感じている。特に我々の業界は、昔、独占企業といっても良い位

に、(異業種の参入がなかった頃)景気の良い時代があったし、言葉を悪くして言

えば、”食いっぱぐれのない商売” とまで、言われていた。

ところが、花を売るのは、花屋だけではない時代がやってきて、慌て始めている。

やはり、個性を打ち出していかなければ、量販店には太刀打ちできないだろう。

それは、以前述べた通りだ。

話しが少し横道に逸れたが、コンテストの結果は、運よく?うちのお店の従業員が

”優勝・準優勝 ”を戴くことが出来た。

ただ、上位5名の作品は、力の差が均衡していて、どれが優勝していてもおかしく

なかったと思っている。というよりも、作品的には力作がいくつかあったし、技術

的にも優れているものが、入選止まりで終わっていたとも感じている。

コンテストの難しさは、勿論、審査員の趣味主観があることも否めないが、たった

一つのつまらないミスで、点数を落としてしまうところにある。

優勝そして準優勝を獲ったうちの従業員たちには申し訳ないが、今回、細かい部分

での失点がなく、トータルバランスが優れていたのが大きな勝因だったのではない

だろうか。

結果に慢心することなく、次のステップへと踏み出す事を期待して、また、今年は

残念な結果となった、若手フローリスト達にも奮起してもらい、この業界が大きく

飛躍できるように。。。

 が願いである。

|   コンテスト関係 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/259-2f8b475c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

