花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も”花フェスタ”

     花フェスタ2009 05

恒例になってしまった”花フェスタ”も今年で16回目。
会場は昨年と同じ”旭川アイスアリーナ” ここは名前の通り冬季間、アイスリンクとして
も使われ、フィギュア大会ではNHK杯なんかも開催されています。

さて、この”花フェスタ”も回を重ねる事16回ともなると、いろいろな事を試してもきました。
大きなデザインを考えるのは楽しくもあるけれど、常に予算との戦いでもあったような^^
高さを出すための(遠くからでも一望できるように)骨組をどうすれば良いのかを毎年違う
もので考えるのにはやはり限界もありましたよ。

何枚か今までの画像アップしてみますが、昔はデジカメなんかもなく記録が残っているの
は、2001年からでした。 解像度も悪くあまり綺麗でもないけれど・・(今とあまり違わな
いって?)

  200101.jpg  200402.jpg
     2001年                      2004年
  
  20050608.jpg     200613.jpg
    2005年 これ結構気に入ってますが           2006年
     アイデアは博多での全国大会を見て
     考えたものです^^
     小さなフラスコを何個用意したんだっけ?


まだスタートして何年かは市にも予算があったのですが、とうとう今年は大幅に削減(泣
今回の削減幅は半端じゃなくって、去年の半分です。
勿論飾るスペースも小さくはなったものの、なんかな~~~って感じ。

 花フェスタ2009 02  花フェスタ2009 03

旭川生花商組合を発足させたのも、この”花フェスタ”を成功させるためのものでした。
15~6年前の設立時には、50名くらいいた組合員も今では半分になり、こちらもや
はり、時代の流れを感じさせられる結果になってます。

昔は会場内でミニアレンジをみんなで作り、その場で販売するというイベントそのものを
楽しんでもいました。達成感もありましたし。
でも今は、モニュメントの制作とオークション用のアレンジメントを持ち込むだけという
どちらかというと、園芸屋さんの為のイベントにしか見えません。

来年も続くのであれば、やはり”生活の中に切り花を飾ってもらおう”的なものを展開す
るのでなければダメですよね。

今回は強くそんな事を感じましたよ。




    【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
      色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

                 にほんブログ村 花ブログへ
                ワンクリックよろしく^^

 

| ☆ 業界の事 | 22:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした~。
今月下旬に札幌でも始まりますが、コチラでも一昨年から生花商ブースの全撤廃。フラワーステージ無し。で、人の集まるオークションのみの開催となってます。
多分 今年もこの感じで行くと思います。
園芸一色って感じで、ホント 切花の活躍の場は無いですね。

| waka | 2009/06/10 00:00 | URL |

wakaさん>
 やっぱり札幌も同じなんだね。まぁ主催者が一緒だから、当然って言えば当然なんだけれど・・・
毎年、切り花関係を楽しみにしてくれているお客さんもいっぱいいるんだけれどな!

| 北の大地 | 2009/06/10 17:35 | URL | ≫ EDIT

そんな裏話もあるんですね。
ここ何年かは、よく行っています。
このモニュメント、北の大地さんが考えていたんですね。
すご~い。

3年くらい前、オークションで、娘に父の日のアレンジメントを
落札してもらったことがあります。

これからもできる範囲で、がんばってください。

| Akira | 2009/06/10 20:52 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です どこも一緒ですね
縮小縮小って・・・・・さびしいものです
ところで博多の全国大会を見て考えたって
博多のシンボルゾーン(会場の真ん中)は
私がデザインしたものなんですよ
4つのやぐらがあり中には植物を敷き詰めて
上からグロリオサが降り注いでいる感じのものです

| 白毛の熊 | 2009/06/10 21:58 | URL |

Akiraさん>
 モニュメントのデザインを僕が考えたのは全部ではありません。
っていうか、いろんなアイデアだけを出してそれを試行錯誤しながら作ったものや、みんなで考えたものもあります。
でも途中、アイデア出つくしたと言って、メンバーからはずしてもらった事もいっぱいありますよ^^

| 北の大地 | 2009/06/10 22:15 | URL | ≫ EDIT

熊さん>
 そうですよね。よく覚えています。熊さんデザインだって事も^^
シンボルゾーンすごく素敵でした。画像載せてないけれど、あのデザインを真似た年もあります。ネットの部分を魚網でやってみたんだけどそれが結構大変で、熊さんのように綺麗な仕上がりにはならなかったな(泣

博多ではオーキッドをいっぱいぶら下げたトンネルありましたよね!会場に着くなりそれを手伝わされました・・・・・
アシスタントで行ったはずなのに・・・博多では観光ゼロ。(大泣
また遊びに行きたいなぁ

| 北の大地 | 2009/06/10 22:23 | URL | ≫ EDIT

博多の全国大会のグロリオサ
富山でも使わせてもらいましたよ

お教室の作品展(NFD)で、網を天井の端から端まで吊るし
総動員でグロリオサを飾りました・・・お見事でした

熊さんのデザインだったんですね
知らずに使わせていただきました この場を借りて
遅ればせながら、ありがとうございました

| まぁ~ちゃ | 2009/06/12 23:38 | URL |

まぁ~ちゃさん>
 そうなんです。熊さんのデザインだったんですよ^^
 見かけによらず通り繊細なお且つオシャレなもの作ってくれますよね(笑

| 北の大地 | 2009/06/13 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/284-d230bd88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

