花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタのオークション

          花フェスタ オークション1

毎年花フェスタのイベントの一つに、お花屋さんが持ち込んだ商品(作品?)をセリにかけて
お客さんに持ち帰って頂いてます。
これは司会者の腕にもよるんですが、その落札価格といったら・・・・Σ(・ω・*ノ)ノ

どこのお花屋さんも、お店で売るとしたら多分5,000円以上の力作?なんでしょうけれど、
スタートの競り値は100円から(泣  その年によっては500円の場合もありましたがね^^

そしてお客さんが買われていくその価格はっていうと・・・・・














               悲惨です








最高落札価格でも、3000円があるかないかなんですよね。
安いものだと1000円くらいという、とっても残酷な結果、、、、、
このオークションは、そのお花を出品したお店の紹介を、簡単ではあるけれど、一応やって
くれます。
だから、決して手抜きはできないんですよね。
どこのお花屋さんも、結構たっぷりとお花使っているし、それにボリュームだって満点なん
です。



でも





うちのお店は!っていうと




いつも色は控え目、お花の量も控え目・・・・・

決して、ケチっている訳ではなく、どうしたら目立つのかな~~~って考えた場合、
目立たないのが一番目立つんじゃないのかと(笑

そんな訳で今年もシンプルに、グリーン多めにあとクリーム少々^^
たった今、作り終えました。
明日会場に持ち込んで、一日展示。 そしてオークションは土曜日の午後3時(違っていたら
ごめんなさいm(_ _)m)からスタートします。



さて、今年はいくらで売れるのかな・・・

          花フェスタ オークション2
         使用花材:トルコ桔梗(ボヤージュグリーン)、バラ(クリーミーエデン)
                アルケミラ、ビバーナム、グレープアイビー、ハゼ、サンキライ
            資材:ストローバイン 




    【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
      色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

                 にほんブログ村 花ブログへ
                ワンクリックよろしく^^

         


| ☆ 日常の仕事 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/286-fa6b8755

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

