花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地道な努力のたまもの

この仕事を始めてから、いろいろな仲間と知り合う事が出来ました。
それは、地元の市場で知り合った方もいれば、業界の集まりで札幌や東京そして全国の
大会等で一緒に酒を酌み交わし、気の合う仲間と繋がってきた方たちも大勢。

その友人の中に一人、(知りあったきっかけが何だったのかそしていつ頃だったのかさえも
覚えていませんが^^;)彼は僕より10歳も若いけれど、とてもしっかりとした考え方やこの
業界の未来に対してのビジョンも持っています。
その彼が先週の土曜日13日に、「花の全てのジャンルから地方に埋もれていても花の
普及に地道な努力や啓蒙をしている人」
を表彰すると言う全国花き卸協会の総会で見事
『MVP』に輝きました。

これって本当にすごい事です。知り合って間もない頃から色々な場所でいろんな話をして来
ました。それは飲み会が終わった後ホテルの部屋で(不純ではない^^)、翌日のイベントが
あって寝なければならない状況なのに、熱く語った事もありました。彼が”花の事”そして”業
界の事”を話し始めると止まらなくなってしまいます。
今、月刊誌”フローリスト”にも毎月彼の”水揚げ”の記事が掲載されているので、この業界で
は名前を知らない方がいないくらいに有名人になってしまったので、多分すでにご承知かと
は思いますが^^

花屋さんだから知っているだろう!とお客様には思われている水揚げの知識、でもこれって
以外にいい加減なんですよね。まだまだ知らなければならない事、いや知っておくべき事を
専門店として、正しくお客様に伝えられるように勉強しなければならない。
そんなバイブル的な知識が雑誌”フローリスト”に連載されているので、是非業界のみなさん
読んでください。決して雑誌の回し者ではありませんがね(笑

ちなみにブログは ”お花とはなそう”で見れますよ。



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
             にほんブログ村 花ブログへ
                ワンクリックよろしく^^

    





| ☆ 業界の事 | 17:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっとアップ出来まして、有り難う御座いました。

| ヘアースポットKAZU | 2009/06/16 15:51 | URL |

おめでとうございます。
ほとんどと言うか、全く力になれなかったので自分の勉強不足を痛感しました。
あせらずに、少しずつで良いから更新を忘れないようにして下さいね!(って人の事を言えるほど自分では・・・・^^;)

| 北の大地 | 2009/06/16 17:13 | URL | ≫ EDIT

有難うございます

ここんとこチョー忙しく、中々ブログサーフィン出来ない状況です。

色々と良く書いて頂き、ほんとうに有難うございます。
照れちゃいました。 (^^ゞ

今、フローリスト8月号の最後の追い込みです。自分で写真撮ったりもしたので、今回は結構大変でした。

でも、いろんな方のご協力で何とか出来そうです。

今回の受賞もそうですが、本当に皆さんのおかげさまです。

もちろん北の大地さんもそのひとり。 ありがとうございました。 そしてこれからもよろしくお願いします。

m(__)m

| hanaka | 2009/06/17 00:16 | URL |

hanabitoさん、今回の受賞は自分の事のように嬉しいですよ^^
7月東京で一緒に呑むのを楽しみにしています。

| 北の大地 | 2009/06/17 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/288-c24cd4ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

