花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭川生花商組合の研修旅行

    2009 研修01

結構いろんな所へ行きましたね、今までに。
遠いところでは、”名古屋””沖縄”に海外では”韓国””台湾”。 道内でも主な産地は行ってます。

そして今年は、トルコ桔梗の産地”赤井川村”へ行ってきました。
水曜日、セリが終わってからなので出発は13時30分。マイクロバスを借りて総勢14名!
その日の到着は夕方になるので視察が出来ないため、バスの中はさしずめ宴会場^^

   2009 研修02
    明るいうちから飲む○ールは格別^^


   2009 研修03
   すっかり出来上がってしまった人間も、約1名・・・


途中、トイレタイムの多かったこと多かったこと^^

3時間ほどで宿泊先のキロロに到着しました。ここは、小樽から1時間ほど山の中に入った
閑静なところですが、冬は本州方面からもスキー等で観光客が押し寄せる有名なリゾート地
です。

   2009 研修04  2009 研修05
       宿泊した”ホテルピアノ”        吹き抜けになっていてゴージャス感満載

是非、行ってみてください。ゆったりとくつろげる施設もいっぱいです。
このメンバーではなく、プライベート(お忍び)で来れたら最高に楽しいだろうな~~~って、ち
ょっと妄想しました^^


    2009 研修06
      夜も綺麗です!


そして夕食は、日本料理!

   2009 研修07  2009 研修08

   2009 研修09

ここでも結構呑みました^^

昼間から呑み続ける事7時間以上・・・まだ9時を回ったばかりだというのにこの日は流石に
グロッキーです。

そしてこちらが宿泊した部屋 → →  →  →  立派です。^^

     2009 研修10

なんとツインベッド!!!







でも、


   2009 研修11

   残念ながら、同室は男です(笑


とにかく朝まで爆睡 zzzzzzzzz

何度か喉が渇いて起きたものの、久しぶりにいっぱい寝た!という感じでしたね。

朝、露天風呂に入り、出発は9時でした。

いよいよここからが、本来の目的の研修旅行・・・って前置きが長すぎましたm(_ _)m

キロロから車で15分ほど走り、赤井川へ到着です。
ここでは主にトルコ桔梗を生産している non-no という花卉部会があります。15名ほどの
生産者で構成されていますが、品質に対しての『こだわり』を強く感じさせられました。

  2009 研修12  2009 研修13

  2009 研修15  2009 研修14

  2009 研修16
  クリスマスローズもありました。

北海道でも有数の豪雪地帯です。ハウスの管理のご苦労は、やはり半端じゃないみたい
です。 これはやはり、雪国でなければわからない事ですよね。

生産者のハウスを2件見た後は、ジンギスカンで歓迎してくれました。

  2009 研修17

すでに、生産者達の奥様方が準備してくれてます。いつも感じるけれど、農家の方たちって
暖かい。本当に頭が下がります。
 
 2009 研修18
 北海道ならではの、豪快な食べ方かも^^;

 2009 研修19
 最後に組合長からの挨拶は、笑いも交えて(天然なのかも^^)


ここでも、たっぷりと呑みました!

研修旅行という名を借りた”慰安旅行”だったような気がするのは、自分だけではない筈・・・



       2009 研修20

帰りのバスは、かなり静かなものでした。(終


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
             にほんブログ村 花ブログへ
                ワンクリックよろしく^^

    







| ☆ 業界の事 | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなあ!

北海道は何処に行っても良い所がありますねえ!
いいなあ!
奈良花商組合も来週に組合旅行があるのですが
これは毎年両親が参加して私は店番です(泣)
まあ最近は温泉旅行ばかりなのですが・・・
その組合旅行まで計画から予算だて案内書作成まで
何故か私がやらなくてはならないと言う・・・
来年は海外旅行でも計画して自分で行こうかな???

| 花鹿男 | 2009/06/20 09:48 | URL | ≫ EDIT

ノンノに行きましたか!
自分も昨年行ってお世話になりました~。
バンドマン上がりのタムラ君 元気にやってましたか?

たしかにレジャーで行きたい所ですよね。

| waka | 2009/06/20 12:47 | URL |

花鹿さん>
 北海道を満喫しようと思ったら、やはり1週間くらいでは全然足りません^^
何といっても広大な土地ですもんね。それだけに仕事でのエリアも広く大変なんですが・・・(泣

| 北の大地 | 2009/06/20 13:54 | URL | ≫ EDIT

wakaさん>
 ノンノに行った事あるんですね。
タムラ君って、バンドマンだったんですか? 飲み会での席が遠かったので、その話しは聞いてなかった^^;

| 北の大地 | 2009/06/20 13:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/290-ff8def82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

