花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会議会議

昨日今日と会議・打ち合わせでほとんどお店にはいませんでした。

まずは昨日市場で仕入れを終えてから、雑誌撮影のための最終打ち合わせ。
ブライダル雑誌の撮影なんですが、これは楽しいけれど毎度のことながら花材の調達に泣か
されます。
今回は2パターン!
ひとつは可愛くピンク系なので、考えられる花材も比較的楽なんですが、問題はもう1パターン。
ブルーとシルバー・・・・
青い花って本当に難しい。 いくつかの花はすでに注文してあるけれど、来てみないと微妙な
色合いがわかりません。
試しに少量取り寄せてはみたものの、当日来る花が同じ色なのかどうか・・・
そうなると、それに合わす他の花も、う~~~ん><
青い花って種類も少ないのが悩まされる原因なんだけど、何よりもまだ自分の中での最終イメ
ージが出来あがっていないっていうのが一番の問題 (泣

でも、どんなのが出来上がるのか多少わくわくしているけれどね。


そして打ち合わせが終わった後、次の会議まで2時間時間が空いたのでお店に電話かけては
みたものの、暇そう(大きい声で言えることではないじゃん)だったので、まっすぐ床屋さんへGO!!
零細企業のおっさんは勤務中になかなか自由な時間が取れません(泣

すっきりしたところで、某通信配達組織の支部役員会が開かれる会場へ向かいました。
いつもは日中市場のセリ終了後にやるんですが、議題も多く今回は夜6時30分からのス
タートという事で、車は代行車専用の駐車場へ!
なんでかっていうと、会議終了後には、ご褒美の飲み会 親睦会なんかが用意されてる訳で、
これはそれを見過ごして帰るなんていう勿体ない事は出来ない (=゚ω゚)

結局午前様です・・・





翌日(って今日です)は、札幌でまたまた別の会議があり、こちらは北海道のお花屋さんだ
けで構成されている組合の理事会でした。
いつもの事ながら、前段の三役会議から含めると結構長時間に及ぶ訳だけど、話しあわな
ければならない事って本当にいっぱいあります。
不景気だからこそその打開策を!と、元気のない現状を打破するには何をしなければなら
ないのか、そして一部のお花屋さんだけでなく、この業界で飯を食っている全ての仲間が
参加して盛り上げていけるようなイベントって何かないもんかな、と。

全道から集まる会議って大変です。 いつも思うけれど北海道は本当に広い!
そんな訳で、白熱した会議の後はまたまた懇親会!

なんかいっつも呑んでるような誤解を招きそうだけど、たま~~~にですから^^

お店を守ってくれている奥様方そして従業員の皆様。
いつも出張で出ていくお父様(社長)方は、あくまでも会議がメインですからね!

そこんとこ間違えないように^^




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そちらもですかあ

こちらも会議会議と連チャンです。
でも奈良のメンバーって誰もお酒飲めないので
終わりにファミレス行って
おっさん軍団が皆でパフェ食べてます。
外から見たらキモイだろうなあ(汗)

| 花鹿男 | 2009/06/26 20:29 | URL | ≫ EDIT

花鹿さん>
 奈良のメンバーって本当にお酒ダメなんですか?
う~~ん、北海道では考えられないですね^^
お酒飲めないお花屋さんを探す方が大変かも(笑

| 北の大地 | 2009/06/26 23:19 | URL | ≫ EDIT

もしもし、うそ言っちゃだめだよ、
奥さんはちゃんと知ってるよ、お酒がメインで会議はにの次だって事、、、
大事にしなきゃだめだよ、花鹿さんとこみたいに、、、。

| みらい | 2009/06/27 12:28 | URL |

先日は御疲れ様でした~

あれ 真っ直ぐ帰ったんじゃないの~?e-317

| waka | 2009/06/27 12:43 | URL |

みらいさん>
 うそって・・・
うちの奥様は組織の仕事が大変だっていう事よく理解してくれていて、お酒なんか好きでもないのに付き合いで呑んでくるのも、よ~~判ってくれてます^^

| 北の大地 | 2009/06/27 20:08 | URL | ≫ EDIT

wakaさん>
 本当にお疲れさん。

あれ?ワカもなんか勘違いしてない?
札幌での懇親会の後は、伝書鳩の如く真っ直ぐに帰りましたとも!

| 北の大地 | 2009/06/27 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/293-6c78794b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

