花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も産地見学会

北育ち元気村花き生産組合の交流会に参加してきました。
毎年この季節、全国の市場関係の方が多数お見えになっていて、顔見知りになった方も
かなり増えてきています。
道内はもとより、東北(仙台)、東京、関東近県、信越、北陸、東海(名古屋・浜松)、関西
方面と、本当に各地域からいっぱい参加されています。

どこの生産地でも、若手後継者の問題がクローズアップされているけれど、ここではネー
ミングの通り、まさに”元気村”でした。

ほとんどが本州送りだけど、長いお付き合い(させて頂いてるだけですが^^;)で、我まま・
ムリなお願いをする事もしばしば。(笑

デジカメを持っていったにもかかわらず、車の中に忘れてしまい・・・

   09071502.jpg            09071503.jpg
   綺麗なてまりそうでした。     この白いスターチスも使い勝手よさそう
 
  09071501.jpg
  アナベルはハイドランジァ同様に結構使います


4か所も廻ったのですが、結局お花の写真はこれだけ・・・




見学の途中、お恥ずかしい話ですが、トイレを~~~と思ったものの、どこにもない(泣
生産者の自宅のをお借りしたのは良いんですが、

なんと、トイレのドアノブが・・・・・・

     09071504.jpg

壊して外れていて、かなり慌てたものの、やはりトイレが先です(爆

そんでもってトイレから出る時には、写真まで撮る余裕って・・・・






視察を終えて懇親会の前に車に戻って、カメラ調達しました^^;

それから撮った写真は!って言うと、

 09071505.jpg

 09071507.jpg
    うまい!

生産者の若手メンバーが、こんな憎い演出まで!

 09071506.jpg

普段はお米なんかを運ぶ大型トラックなんだってさ^^

ほろ酔い気分で、今年は早めに帰って来ました。(昨年の反省が生かされてる^^)
もちろん、運転はしてませんから!



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっ?
先生!
また飲んでるんですか?

| ぴよ | 2009/07/15 23:40 | URL |

ぴよちゃん>
 ”また”は余計ですよ v-8

仕事の一貫です^^

| 北の大地 | 2009/07/15 23:44 | URL | ≫ EDIT

夏場になると北海道の花なしでは商売が出来ないほどに
多用に使わせて頂いています。
当然元気村のお花も・・・ただ涼しい北海道で育ったお花は
キーパーの中では生き生きしているように見えるのですが
35℃近い外に出すと干からびてしまいそうで可哀想です!

トイレの写真、笑っちゃったあ!なにもプログで発表なさらなくとも良いですのに・・・「出物腫れ物ところかまわず!」ですからね!
年を取ると近くなりますし・・・すいません年寄り扱いして(爆)

| 花鹿男 | 2009/07/17 15:39 | URL | ≫ EDIT

花鹿さん>
 夏場の北海道のお花、絶対自信があります。
でも、今年の夏は日照不足が心配されてます。野菜なんかも同じなんですが、この先お盆があるのに、どうなるんでしょうね・・・

トイレのドアノブは、握った瞬間に外れてしまいました。(汗

| 北の大地 | 2009/07/17 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/300-7876d5cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

