花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷夏

北海道で暮らしてはいるものの、基本的に寒いのが嫌いで、しばれつくー20℃近くの冬
の朝なんかは、本当に出かけるのが厭になってしまい、ずっとふとんの中に潜り込んで
寝ていたいと思うのは自分だけではない筈^^

早いもので7月も半ばを過ぎたのに、今年の寒さは異常です。いつもならこの季節、半袖
のTシャツ1枚で十分で、市場のひな壇に座っていてもうちわで扇いででもいなければ、
汗がにじんでくるほどだというのに今年といったら・・・まじ寒い  (((゚Д゚)))ガタガタ

先日生産者とお会いした時にも嘆いておられましたが、6月まで順調だった生育状態も
ここにきていっぺんに逆戻り。それだけでなく、日照不足による病害虫の発生も心配さ
れていました。

野菜等の農産物でも同じような状況みたいですが、あとひと月もしないでお盆の季節が
やってきます。一年の中でも大きな売上をつくれるお盆、今年はどうなるんでしょうかね。
品質が良くて高いのは多少我慢できるものの、発色の悪いものやリン数の少ない切り花
も、天候不順の影響でいっぱい出回るんでしょう。
品薄や秀品が少なくなるとしたら、やはり今年はかなり高騰してしまいそうな感じなんで
しょうか。

話は少し逸れますが、先週末に地元商店街の役員会がありました。
今年の”夏祭り”の打ち合わせです。 夕方からはブライダルの準備に追われていて、
すっかり忘れていました。(泣 
ビール・焼き鳥にかき氷等の屋台の準備、よさこいソーランを踊る団体も今年は3組お招
きするので、天候さえよければかなり盛り上がる筈です。

web用 029  web用 030


そこでも、今年の夏の寒さの話題が出てきました。やっぱり、暑い夏だからこそ、”夏祭り”
が似合うんであって、防寒着を羽織っていたんでは、様になりませんから。

遅れて出席してきた会議の後には、いつも”懇親会”でもないけど軽い飲み会なんですが
流石に、その日は呑まないでお店に戻りましたよ^^


まだ、作らなければならないブーケもいくつかあって、本当にまじめに生活している今日
この頃。(爆




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えー寒いのですかあ!
こちらは連日35℃近くの猛暑なんですよ!
夜も25℃以下になかなかならなくてクーラー嫌いの妻と寝ていると下着だけでも朝には搾れるくらいの汗が・・・この時期だけ別居しようかと考えるほどに・・・?
お花もお盆に出す花が既に咲いてしまいお盆には品薄になるような情報も出てきています。
すいません夜にだけでも私の部屋に冷気を送ってー!

| 花鹿男 | 2009/07/20 16:24 | URL | ≫ EDIT

花鹿さん

関西は暑いようですね。
今年の北海道、本当に無残です(泣 今日やっと、午後から太陽見ました。

暑すぎても寒すぎてもダメ・・・ やっぱりお花って難しいんですよね。

| 北の大地 | 2009/07/20 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/302-621babc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

