花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆既日食

昨日は皆既日食の記事やブログでいっぱいでしたね。
遅ればせながら、書かずにはいられない(笑

前回の皆既日食は46年も前の事らしく、かすかにではあるけれど記憶に残ってます。
まだ小学校の低学年でしたが、学校の先生から小さな板ガラスを渡され、それに煤(すす)
をつけて空を眺めたものです。
その頃からなのか定かではないけれど、天体に興味を持ち星座の勉強に始まり、光の速
度とかにも興味を持ち、それからというものは科学の面白さに魅かれてしまいました。

昨日の日食の時間は市場でセリ中でしたが、気になって気になって、何度もセリ台を下り
ては空を眺めてました^^
残念ながら、北海道・・・いやここ旭川は雨模様で、雲の隙間からは僅かな青空も見えま
せん。
仕方なく休憩室でのテレビ観戦です。(笑

頭の中ではどんどん空想が広がっていき、心はすでに硫黄島にいました。(爆

以前(といってもそう遠い昔ではありませんよ)宇宙飛行士になったを見ました。総天然
色(フルッ^^)のでそこから見た地球があまりにも綺麗で、今でもしっかりと覚えています。
結構いつも壮大ななので、(女房や娘には笑われたけど)いやいやこれがたまりません
わ^^



無限の広がりを持つ宇宙の事を考えると、日常の些細な悩み事なん本当にどうでもよくな
ってきますよね。
だって我々が住む銀河系には2000億から4000億個もの恒星が存在するそうです。
そして、この太陽系は銀河系の中心から約3万光年の位置にあり、銀河系内の軌道を一
周するのに、2億5千万年もかかるとかいう話を聞くと、正直これはもう理解不能の話なん
です。

だから面白い!

こんな話をしているから宇宙人なんて言われるのかな・・・・・



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   趣味?? | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地球が生まれて45億年といわれています。
銀河の中を18周した計算になりますね。
次回の皆既日食は26年後ということですが、東京北部や茨城南部あたりで皆既が見られるようですね。
でも、時間的には少し短いようで。
さすがに46年前は生まれていませんが、部分日食は幾度か記憶にあります。
男ってそういうことに浪漫を感じるんですよね。
子どもの頃は、今頃宇宙を旅しているもんだと思っていましたが、そうはなっていませんね。でも、いずれはそうなるのでしょうか。
花にも浪漫を感じられるような世の中であって欲しいものです。

| タツノフラワー | 2009/07/24 15:45 | URL | ≫ EDIT

タツノさん

これはこれは○橋さんじゃないですか!
有難うございます。
そうなんですよ^^毎日浪漫を追い求めながら生きています。(意味不明・・・)

| 北の大地 | 2009/07/24 18:26 | URL | ≫ EDIT

私の愛読書はロマンロラン  ?、
この宇宙のリズムを感じたとき自分のちっぽけさとどんなに偉そうにしてても大して変わらないことをつくづく感じますね。

だからめげずにガンバろっと、、、、。

| みらい | 2009/07/25 10:54 | URL |

みらいさん

ロマンロランですか。人格の備わった作家で社会貢献事業にもいっぱい寄与していたんですよね。
みらいさんと重なるなぁ(って完全に褒め殺し^^)

本当に、背伸びしないで身の丈に合った自然体で頑張ろうと思います。

| 北の大地 | 2009/07/25 19:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/305-9d619915

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

