花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

web会議

昨日初めてweb会議なるものに参加しました。
全国の花屋さんで構成されてる某組織の情報委員という形で、出席しました。
時代の進歩というのか凄い事ですよね。北海道に居ながら、本州をはじめ四国・九州の
お花屋さんと、それぞれの顔をみながらの会議です。


無題2


内容には詳しく触れられませんが、3時間という時間があっという間に過ぎました。
問題は、この会議内容を北海道の仲間にどう伝達するかです。

あまりにも北海道、広すぎますね(泣



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大地さん

H切さんに焚き付けたのは私です、何でか当FDPでは未だ使えずどーーなってんでしょう、、、。
複数じゃなければ簡単に無料で出来ます、カメラ、マイクもあるみたいですから、すぐにでも、、、、
花を見ながら話せるので微妙なニュアンスの違いなども理解しあえるようになりますね、、、どう、、、、

ただね、じっと見詰め合うようになるため長時間はきついものがありますね、、、。

| みらい | 2009/07/26 13:26 | URL |

みらいさん

H切さんに焚き付けたのは私・・・それは知りませんでした。
カメラで見た限り、なかなか良い男でしたよ(笑
全国の情報委員を一同に集まるほうが絶対話も早いのでしょうが、旅費代がバカにならない現実。それからみたらこのweb会議は素晴らしいし画期的だとも思います。
ただ、途中でトイレに行きたくなった時、ちょっと困りましたがね。わざわざメモ機能に書くのもなんだし、かといって黙ってカメラの前から姿を消すのもね。
男ばっかの会議はやっぱ、花がありませんでした。(って、そこかい^^)

| 北の大地 | 2009/07/26 13:41 | URL | ≫ EDIT

すごい

凄いですね。
web会議、いいなぁ~。

トイレは、「トイレ中」とか「失敬」とかいう紙を作って
カメラの前に立てればOKですよ 笑)

カメラ付きのモバイルで、トイレまでもっていくとか・・・。


冗談はさておき、実にITですね。

| Akira | 2009/07/26 15:07 | URL | ≫ EDIT

Akiraさん

そのアイデアいいですね。
今度から利用させて頂きます。

それにしても、時代の進歩についていくのがやっとですよ(泣

| 北の大地 | 2009/07/26 15:37 | URL | ≫ EDIT

やはり僕はみらいさんの手のひらの上で遊ばれているのですね。

北の大地さんとお会いできたのも、みらいさんが大田市場にて、お仲間と僕を取り囲み退路をふさいだ上で、半ば脅迫気味におまえが情報化をやれ(笑)ということがきっかけでした。
今思えば、取り囲んでいたのが、当時の支部長(現理事)、その後の支部長、現支部長。
ハイと答えねばならない状況というのが理解できると思います。

H切くんも、みらいさんの術中にはまったのですね。
携帯のTV電話は使ったことがありますが、オフィシャルのweb会議なんて、未来の話と思っていましたが、いよいよ月曜日が僕の番です。

北の大地さんがキャプチャーをUPしてくれたおかげで、モーニングやタキシードでの参加をしなくてよさそうなことはわかりました。バッチは?(^^ゞ 見えないですね。

なんにせよ、これだけの有力な方々と、知り合えたのも、きっかけはみらいさんのおかげです。

だからといって、iPhoneはあげませんよ。
ちなみに四季彩花のページはiPhoneではレイアウトが崩れて、このブログへは来ることが出来ません。
ちょこっと惜しいところがあるんだよなぁiPhone。

| タツノフラワー | 2009/07/26 15:57 | URL | ≫ EDIT

タツノフラワーさん

そんな経緯があったんですね^^
この業界の怖いところ、それは有無をも言わさずに命令されちゃう後輩の立場でしょうか^^ って、まるでやくざの世界か~~~
そうそう、モーニング・タキシードで出席したらバカ受けでしょう。(笑
にしても、画像には映ってほしくないバックヤードも見えちゃう悲しさ(恥

HPのレイアウトはiPhoneでは崩れるようですね。モバイルでのフルブラウザはとっても便利で自分でも使ってはいますが、やはりおかしくなってしまいます。
あまり知識もないままで作り上げたサイトなもんで^^;
しかもそんな私までもが情報委員です・・・・・

| 北の大地 | 2009/07/26 16:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/306-12594026

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

