花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れたときは・・・

無性に疲れたときはやはり音楽に限る。
酒も良いけれど、
深夜疲れきった体に好きな音楽をかける事でかなり癒される自分がいる。

自分達の世代、若かりし頃に音楽の世界が大きく変わったのは、やはりビートルズの
存在なくしては語れないけれど、そこは飛ばして・・・・・

フォークギターを片手に深夜遅くまで、6畳一間の下宿部屋で下手なりに練習を重ねた
日々はもう遠い昔のこと。
”反戦フォークの旗手”として知られている岡林信康は、今の若い方にはムリだろうけれど
当時は神様のように思われていた節がある(もちろん音楽愛好家の全てではありません
が) そんな時代を経て、吉田拓郎、井上陽水へとシフトしていく。

今でこそ、結婚する若い女性の間でも憧れの一つに”ジューンブライド”という言葉がある
けれど、これは1972年に拓郎の唄で大ヒットしたひとつ”結婚しようよ”があって、その
歌詞の内容通りに彼拓郎が結婚したのがそもそものスタートだったと言われてる。

さて、いつまでも自分の頭の中では若いと思っていた拓郎も、還暦を通り超えて63歳を
迎えた。今年は何度もコンサートを中止という残念な事になっているけれど、身体本当に
大丈夫なんでしょうかね。

ここにとっても大好きな唄があり、これも自分のパソコンの中には”お気に入り”として登録
されているものがある。 中島みゆきの作詞作曲なんだけど、拓郎と中島みゆきとの係わ
りがとても素敵で、この曲への思い入れが見事というのか、まさに男と女の人生を感じさ
せてくれる。

  




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    



ニューヨークは粉雪の中らしい
成田からの便はまだまにあうだろうか
片っぱしから友達に借りまくれば
けっして行けない場所でもないだろうニューヨークぐらい

なのに永遠の嘘を聞きたくて 今日もまだこの街で酔っている
永遠の嘘を聞きたくて 今はまだ二人とも旅の途中だと
君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ

この国を見限ってやるのは俺のほうだと
追われながらほざいた友からの手紙には
上海の裏町で病んでいると
見知らぬ誰かの下手な代筆文字

なのに永遠の嘘をつきたくて 探しには来るなと結んでいる
永遠の嘘をつきたくて 今はまだ僕たちは旅の途中だと
君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ 一度は夢を見せてくれた君じゃないか

傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく
放っておいてくれと最後の力で嘘をつく
嘘をつけ永遠のさよならのかわりに
やりきれない事実のかわりに

たとえくり返し何故と尋ねても 振り払え風のようにあざやかに
人はみな 望む答だけを聞けるまで尋ね続けてしまうものだから
君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ  出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

| ☆ Music | 13:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています

自分は疲れたときはしっかり寝ます
北の大地さんのように夜更かしはしません

| 白毛の熊 | 2009/07/27 18:33 | URL |

熊さん

ぎくっΣ(・ω・*ノ)ノ

ここんとこの寝不足は、花キュ○○ットタ○ンのせいですよ!

呑んで遅くなってる訳じゃない…( ̄o ̄;)ボソッ

| 北の大地 | 2009/07/27 22:09 | URL | ≫ EDIT

寝不足とストレスは溜めちゃだめ!だそう

ご自愛ください!!

| まぁ~ちゃ | 2009/07/28 00:43 | URL |

まぁ~ちゃさん

うん^^;若くないもんね 凹○コテッ
熊さんにも怒られちゃうし・・・・・

| 北の大地 | 2009/07/28 01:04 | URL | ≫ EDIT

いい歌ですね!

こんにちは。
いつも拝見しております。
最近は来るたびにこの曲を聞かせてもらっています。
中島みゆきさん好きなんですがこんな曲があったとは
知りませんでした。安らぎますv-290

| kemuyama | 2009/08/04 13:25 | URL |

kemuyama さん

書き込み有難うございます。
いいでしょう!この曲は本当に好きで僕も毎日のように聴きますよ^^

| 北の大地 | 2009/08/04 14:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/307-bf460d3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

