花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さ本番

不順な天候が続いていた7月が嘘のように、やっと北海道にも夏を思わせる日がやって来
ました。 っていってもお盆が終わると早秋の風が吹いてくるという悲しい現実・・・

さて、お盆の忙しさもピークを迎え、今日の市場では配達が忙しいのかセリが始まる時間
の買受人は、いつもより少なめでした。そうかと思えば、眠そうな目をしている人もちらほら^^

例年にはないほどの悪天候続きの北海道だったから、お盆に花が集まらない!という情報
に踊らされてなのかもしれないけれど、早めに予約で花を注文するお店が多く、思ったほど
の高値という訳でもありませんでした。
でも、うちのお店では今年予約での購入を大幅に減らしてみました。というのも、品目の指
定が出来ても品種まで指定出来ないという事への不安。
使いたい花への拘りがあると、確実に品種指定が出来るものだけしか注文出来なかったと
いう事もあったり、もともと小さな仏花が売れる店でもないので、小菊なんかは注文出来る
最少ロットでも、持て余すという悲しい現実もあったのですが(泣

黙っていても売れる時期だからこそいい花を売りたい!
でも、人気のある生産者の花のセリ値はやはり高かったですね。

物日になると、従業員+お手伝いで来てくれるアルバイトで賑やかになる店内!
東京から帰ってきた息子も手伝わされていました(人事みたいに^^;)
やはり数は力で、11日は早めに仕事を切り上げて、夜は宴会です。

  20090812003.jpg

といってもワインとビール少々ですが^^

そして今日12日の盆入りは配達もピークを迎え、夕食は全員でこれまた宴会風(爆

  20090812004.jpg

たくさん作ったお盆の商品はやはり写しておけないものですね。
あまりにも周りが雑然としすぎていて、これはやっぱり狭いお店の宿命なんだろうな。

という訳で、新しく買ったカメラ(まだ全然使い方も判ってないけど^^)で何枚かだけ写して
みました。

 20090812001.jpg 20090812002.jpg

あと3~4日頑張らなくっちゃ!!




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 00:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうちょっとですね

がんばりましょう!・・・(私は人事のようi-235

| まぁ~ちゃ | 2009/08/13 23:22 | URL |

お盆商戦お疲れ様です!ってまだ終わってないか・・・
でも本当にもう少し頑張りましょう。

何故か仕事より終わってからの宴会の方が
メインに感じてしまう記事ですねえ(笑)
飲み過ぎには御注意を!

| 花鹿男 | 2009/08/13 23:54 | URL | ≫ EDIT

まぁ~ちゃさん

そうですね、今市場から帰ってきたところですが、昨日一昨日とはかなり状況が・・・・盆休みにしよっかな^^

| 北の大地 | 2009/08/14 12:36 | URL | ≫ EDIT

花鹿男さん

お疲れ様~~~
そうなんですよ、宴会が楽しみで日中一生懸命働けるという・・・(笑

| 北の大地 | 2009/08/14 12:39 | URL | ≫ EDIT

こちらではお初となります
よろしくお願いします~ v(o゚ェ゚o)

7月の相場が極めて不安定だったせいか、8月の暴騰ぶりはさすがについていけませんでした(汗)
なんだか気のせいかもですが、全般的に流儀物はよく動いたなと実感しております
なんとかお盆を越せそうです(笑)

それにしてもトウキミ。。旨そう。。(涎)

| 鬼総務 | 2009/08/14 17:25 | URL |

鬼総務さん

ご来店有難うございます。^^
もともとうちのお店は流儀物ばっかなので^^;
この住宅街に出店したのは、もっと小仏花が売れる普通のお花屋さんを目指していたんですが(泣

愛知県では”とうきみ”って言うのかな?こちらでは”とうきび”なんですが。

| 北の大地 | 2009/08/14 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/320-b0708e03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

