花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新車が来た~~~

今日新車が届きました。
お店の車も結構くたびれてはきたんですが、今回は自分のです^^

車種は前と同じく”エスティマくん”  今度のはハイブリッドカーという事で、実際燃費は
どうなんでしょうかね。

IMG_0396.jpg

IMG_0394.jpg

残念ながら日中写真撮るのを忘れていました^^

前と同じ白なので、あまり変わり映えしないけれど、まず最初に手こずったのが、鍵穴・・・
あらかじめ説明を受けてはいたものの、身体がなじんでいません(汗
簡単便利なはずなのに、キーロックから解除も全て考えて考えて!なんですよね。

乗り心地は





さいこう~~

といってもまだ少しだけですけどね、乗ったのは。
こちらも覚えなければならない事がいっぱいで、時間がいくらあっても足りない。。。


納車されたのが午前中だったので、自分の仕事をさっさと終えて(従業員さん、ごめんなさ
い m(_ _)m)、昼食を済ませてから、また産地まで行ってきました。
ああ、これって決して車に乗りたいからではなく、前から約束してたんです。

向かった先は、やはり当麻町のバラの生産者。今回はかなりの若手です。
はるばる大阪からバラ作りに憧れて?この北の大地に根を下ろし”花工房”という名で頑張
っています。その二人組は三田君と土井君。 彼らのフロンティア精神にはやっぱり応援して
あげたくなりますよね。

三田君の作ったバラは「平成19年度全国花き品評会」には見事、銅賞を勝ち取っています。
(ちなみにその年の金賞は、昨日紹介した黄木さんなんですよね!北海道のバラってまじ
凄いぞ~~~)

IMG_0385.jpg

IMG_0379.jpg

結構ここでも長い時間お話していました。
設備投資やビニールの張り替えに掛かる費用と、ハウス一棟で生産出来るバラの本数等々。
当然そこからは、単純ではあるけれどいろんな計算が出来ますよね。

IMG_0387.jpg
IMG_0389.jpg

バラだけでなく全ての切り花について言える事ですが、花の消費がもっともっと増えるような
努力って、本当に難しい。でも、だからこそやりがいもある!と言ってくれた三田君には高齢
化が進む花農家に一筋の光を見出したような気持になりました。





あと少しだけ今日の出来事を^^

夜、高校時代の友人が子供を2人連れて遊びに来てくれました。今は札幌在住で1つ下の
女性なんですが、本当によく遊んだ仲間の一人です。そんな彼女には、昔の呼び方で何度
も何度も・・・
妙に懐かしくって、嬉しくって、昔のメンバーとの再会を札幌で開く事にしました。たびたび
札幌へは出かけるけれど、いつも仕事でいっぱいいっぱい(泣
絶対、どこかでサボってやる~~~~~ そして、古い仲間と朝まで飲み明かしてみたい
と、心に誓ったという、最後はとりとめもない話になってしまったというのが落ち(笑

すんません、全然まとまりがない(自爆 ・・・・・




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 23:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハイブリ

新車ご購入おめでとうございます。

大地さんちでは車って重要でしょうね、ハイブリ選択も大地さんのこだわり、、、、?

あっしゃ エコでもお金が無いからチャリに行きそうです、デジイチ買ってハイブリ乗って、、、羨ましいからこれ以上書くのやーめた。

あまり飛ばさないで、キーつけてくださいね。

| みらい | 2009/08/23 14:58 | URL |

みらいさん

北海道では車なくして商売はおろか生活も出来ません。
ハイブリにしたのは、時代の流れからでしょうかね^^
デジイチは車のキャッシュバックがあるので、それを当てにして購入したんですよ(ナイショ

あまり飛ばさないで、キーつけてくださいね~~~あの車にはキーをつけなくても大丈夫でした(笑

| 北の大地 | 2009/08/23 17:58 | URL | ≫ EDIT

納車おめでとうございます。エコカー減税などで得しましたね。
E-Fourという4WDなので、北海道でも安心ですね。
燃費は9~15くらいと聞いていますが、知り合いのはチョイ乗りが多いので9km/Lから11km/Lということですが、北海道では15km/Lくらいは走っちゃうんでしょうね。チョイ乗りと言っても数十キロ単位で走っちゃうんでしょうから。
僕のカングーはエアコンONで6.5km/Lなんて事も。
平均速度が16km/hとかなので、仕方ない部分も有りますが。
悪いほうの例ですが、一応おとなしく走っての燃費ですからガッカリですが。でも、車としては楽しいし便利な車です。

| タツノフラワー | 2009/08/24 17:56 | URL | ≫ EDIT

タツノフラワーさん

北海道では4WDが必須条件かもしれません。冬道を考えると、安定感・安心感のどちらもなければね!

タツノさん、カングーに乗ってるんですね^^ 可愛い車ですよ~~あれは!でもリッター当りの走行距離ってそんなもんなんですね><


PS.最近ブログ凍りついてますよ~~~あれ以来(笑 

| 北の大地 | 2009/08/24 20:37 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

先日はわざわざ御来当下さり、有難うございました。大したおもてなしもなくスミマセンです…。

NEWエスティマ輝いていましたねー!!
うらやましい限りです。私ももっと稼いで新車のるぞぉー!

いろいろと花屋さんの今昔を聞かせて頂き、少しばかり親近感を持つことが出来ました。
もっともっと花屋さんとの交流が必要なのでは?と感じさせていただきました。

また機会がございましたらいろいろとお話聞かせて下さいませ。来週はよろしくお願い致します。

| bara作り人 | 2009/08/24 20:53 | URL |

bara作り人さん

ごめんね、本当は圃場へ行った話しがメインになる筈だったのに、運良く悪く同じ日に車が納車されてしまいました^^

これからは本当に時間作りましょうね、そこから出来る事はいっぱいあると思います。

| 北の大地 | 2009/08/24 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/324-f671238c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

