花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道花連50周年記念事業

          01_20090903233550.jpg

人生の中での様々なシーンでお花に関わる場面を、一般の方にもっともっと見て頂こうと
いう趣旨で、9月2~3日、札幌駅コンコースで開催されました。
無事に終える事が出来たというよりも、反応はすこぶる良かったようです。

05_20090903233549.jpg

04_20090903233549.jpg
   札幌駅の一日の利用客は10万人を超えるそうです(もっと沢山だったかも^^;)

北海道生花商協同組合(通称 道花連)が設立されて今年で50年を迎えました。
その記念事業として何が出来るだろうか、これって本当に難しいんですよね。限られた
日程限られた予算、しかも自分達の存在価値をPRする!
出来るだけ多くの方に見て頂くには札幌駅の中が一番!でもただお花を飾るだけでなく
消費に結びつく提案も出来たらいいよね!と、これはもう一年以上も前から温められてきた
計画ですが、事の始まりは、やはり札幌在住のあの方でした。さすが”花のMVP大賞受賞”
しただけの事はあります。hanabitoさん、あなたはエライ!

お花を使う機会、それは誕生日だけでなく、出産祝い・入学祝・成人のお祝い・就職祝・・・・
お祝い事だけあげてもきりがありません。その他、哀しみのお花もあります。それらの全て
はありませんが、お見せする事ができました。

07_20090903233719.jpg

09.jpg

08_20090903233719.jpg


さて、気になるお客様の反応は!って言うと、本当に凄かったです。若いOL風の方から
ご年配の方まで男性女性問わず、アンケートにもいっぱいご協力頂けました。

02_20090903233550.jpg
 ブライダルコーナーはやはり若い女性が一番多く見ていました。

06_20090903233548.jpg
 アンケートにもしっかりと書いてくれてます。

03_20090903233550.jpg
 御供えコーナーにはご年配の方でいっぱいです。

さてこの大会の記念事業とは別に、”北海道カップ”も開催されました。参加者を集めるのに
苦労した時代、そして何よりも、この”北海道カップ”を築き上げた一人としてはこちらも全道
のお花屋さんに高い関心を持って頂けるようになった事は本当にうれしい限りです。

そして、今日は花キュー〇ットの指導員レクチャーがありました。すでに、指導部からは離れ
ていますが、何故かこちらにも参加(汗
というのも、秋田から駆けつけてくれた阿部純一氏の特別デモを見せてくれるという話を
前の晩一緒に呑んでた時に聞いちゃったもんで^^;

こちらに関しては、また後日紹介していきますね。
まだ、昨日の 夜のお酒 仕事の疲れが残っているようなので(笑



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/327-f4d1e5eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

