花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危機管理

台風18号の影響なんでしょうが、ニュースで見た茨城県と千葉県での突風の被害は
凄まじいものがありました。
3年前に北海道佐呂間町で起きた竜巻の被害も、まだ記憶に新しく今回はまだ死者が
出ていないだけ救われますが、重軽傷を負った方々そしてご家族の皆様に於かれまし
ては本当にお気の毒としか言えません。

現在北海道の太平洋側沿岸に向かっているようですが、道東・道南に住んでいる方達は
今夜ゆっくりと寝られないような状況かもしれません。

自分の住む旭川は、過去においても台風や地震の被害が少ない街です。
それだけに、危機管理という事に対してはかなり希薄になっているようです。日常の会話
でも 「こっちへ来た頃にはもう勢力も収まってるし・・・」 「いやぁ旭川に住んでいて良かっ
たよね・・・」等々。
そんな危機感のなさが、なんとなく商売に対しても見られます。世界経済そして日本経
済の動向だけでなく、花の流通に関してとか市場法改正の問題も含めると、本当に今後
の商売をどうすれば良いのか真剣に考え直さなければならない筈です。

確かに自分もその中の一人かもしれませんが、台風の被害で一晩で家を失くしたとした
らその時の対応をどうするのかくらいは、考えておいた方が良いのかもしれません。
商売でも同じ事が言えるのでしょう。 売上が落ちてから考えるのではなく、落ちる前に
次の一手を考えておかなければ、時すでに遅しなんです。

と、いつも考えてはいるんですが、なかなか妙案も出てはきませんよね …( ̄o ̄;)ボソッ



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

 
 

| ☆ 視点 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/345-bee11038

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

