花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道花連旭川支部 「人生の花」

いよいよ 「人生の花」 の旭川バージョンを!という活け込みの朝、どしゃぶりという最悪の
中でのスタートになってしまうのか、というくらい空は荒れ模様でした。
この雨の中をあれやこれやと運ぶのは、いったいどうなる事かと思っていたけれど、準備を
する仲間の集合時間には嘘のように止んでくれたという、まさに僕の 誰の行いがいいから
なのかな・・・(=゚ω゚)

ホテルから、テーブルやクロスを借りての搬入は、ハイエース3台ほどになり、無事会場
まで搬入しました。
力仕事に欠かせない若手と、力仕事にはとっても不向きなものも若干混じっての作業^^

     画像が多いのでどんどん行きます!

    02_20091015014511.jpg
    03_20091015014511.jpg
    04_20091015014510.jpg
    07_20091015014614.jpg
    05_20091015014510.jpg
    06_20091015014509.jpg

テーブルセッティング・クロス貼り・照明・看板・・・会場設営が全て終えてから、昼食を挟
んで、個々のお店が商品を持って来てくれるまでの間、会場装飾のアレンジメントの制作!
この部分の切り花は、近隣の生産者が協力してくれました。
  
     当麻のバラ生産者様
     純情倶楽部(長沼町)様
     赤井川事業所花卉部会「non-no」様

イベントが終わってから、改めてご報告させて頂きますが、本当に有難うございました。


08_20091015020711.jpg
  09_20091015021756.jpg
10_20091015021755.jpg
 提供して頂いた花で制作したアレンジはもっとあるのですが。。。


今回、出産祝い、誕生日、送別、退職祝、新築祝い、還暦祝い・・・等のアレンジ・花束は
26商品です。 ここで若干お見せしますね!

     12_20091015022845.jpg
       ハロウィン

13_20091015022845.jpg
     クリスマス・・・

     11_20091015021755.jpg
       開店祝!

14_20091015022844.jpg
     誕生日に・・・少し商品性というより、作品風になっていますが^^;


そして、法要のお花は・・・・・一番お花をふんだんに使って目立ってましたね!

15.jpg

見応えありましたよ~ かなり無理なお願いもしたのですが。。。お願いしたのは、実行委員
長であって決して僕じゃないので、お間違えのないように^^ 僕の仕事は、ただ電話をか
けてうちのお店まで来て頂いて、説明しただけですから^^;(半ば強制的にかもしれない(汗)



そして、うちのお店はブライダル装飾です。
予算が少ないので、札幌と比較すると・・・・・・つらい(泣

でも、協賛して頂いた当麻のバラも使わせて頂いたので、とても助かりました。


16.jpg
18.jpg
17.jpg

何よりも失敗は、クロスをきれいに張れなかった事。 いつも、もう少しピンと張ってね!
なんて、お願いしてるのに、自分でやると、こんなに難しいとは(泣   
ホテルマンさん ごめんなさい m(_ _)m   もう生意気な事はいいません・・・

19.jpg
20.jpg
会場はガラス張りなので、どちらかというと夜が綺麗です。外から見た方が良いのかも(汗

21.jpg
22.jpg

初日は結構、多くの方々に見て頂けました。アンケートもみなさん一生懸命に書いてくれ
てたようです。

01_20091015025108.jpg


あと一日、頑張らなくっちゃ!!




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    










| ☆ 業界の事 | 02:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしい!

見ごたえありそうですね。旭川近郊って、熱心なフローリストが多いから、札幌で開催した時より商品性よりはデザイン性に走っちゃうんじゃないかな?

 見る側からするとそのほうが楽しいけどね。

ブライダルコーナーも素敵です!
あと一日頑張ってください。

 ちなみに僕はといえば・・・・。
今日はオフなので、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきます。
いつか行ってみたかった場所なので、とても楽しみ。

| hanabito | 2009/10/15 08:07 | URL |

hanabito様

有難うございます。
準備期間をほとんど取れない中で、なんとかここまで来ました。お客様の反応も上々で、取りあえずホッとしてます(笑
やっぱり、この企画最高ですね!hanabito様には足を向けては寝られないかも^^;

| 北の大地 | 2009/10/15 13:37 | URL | ≫ EDIT

イベントおつかれさまです

これいいですよね
宣伝・販促って部分に原点を持っていけるのなら、Qのコンペ関連のイベントにももっと積極的に参加しようって気にもなるんだけどなぁ。。

それにしても当麻のバラが協賛だなんて。。(羨)

| 鬼総務 | 2009/10/15 18:53 | URL |

鬼総務様

そこが一番大事な部分かもしれません。
我々は”花のプロの集団”として、”技”を見せる事は絶対必要なんですが、その前にこの仕事で食べていく!というのが前提にあります。
だから、花っていいよね! 
を、もっともっと広くアピールしていかなければならないんですよね。

当麻のバラ・・・羨やましいでしょ(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2009/10/15 21:07 | URL | ≫ EDIT

イベント御疲れ様でした!!
写真の感じでは かなりイイ感じじゃないですか!!

そーいえば そっちでも あのリーフレット配ったの?

ホント 御疲れ様でした~

PS 旭川 寒過ぎるでしょー。ブルブル。。。

| waka | 2009/10/17 13:20 | URL |

wakaちゃん

準備不足のわりには、まぁまぁかな^^;
リーフレット、配るには配ったけれど借りた会場では商品価格を提示するのがダメで、全て修正ペンで消さねばならなかったという・・・ΣΣ(゚Д゚|||)ガーン!

まだ、タイヤ交換してないけど、まじ寒いね (((゚Д゚)))ガタガタ

| 北の大地 | 2009/10/17 17:40 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいですね。
花卉生産に関わる者(自分は間接的ですがw)として
こうやって綺麗に飾っていただければ
満足だと思います。

| mocha | 2009/10/19 09:11 | URL |

mocha様

有難うございます。
近郊の生産者さんとは会場で何人かにお会いする事ができました。やはり自分達が作ったお花を畑で見るのと装飾された状態との違いに驚きがあったのと、素直に喜んで頂けたのがこちらとしても嬉しかったですね^^

| 北の大地 | 2009/10/19 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/350-c85b5fba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

