花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちの自分が本当の姿なのか・・・

毎年秋に行われるお花屋さんの”セミナー”も、昨日無事終了しました。
今年に限って言えば、支部の仲間にインターネット事業の取り組み方の説明をしなければ
ならないという、昨年までとは違う状況。。。

この説明というのがなかなか難しい理由には、やはりそれぞれのお店特有の事情も加味しな
ければならないという事なんです。
100のお花屋さんがあれば、経営方針の違いも100通りあるんですよね。まぁ方針だけで
言えば、もっと少ないのかもしれませんが、戦略となれば本当に違ってきます。

ギフト商品を主力にしたお店もあれば、ブライダル専門や葬儀中心のお店も。昔ながらのお
稽古花のお店や、安売り主体のお店。 もちろん立地条件も大きく関係してくる訳です。
ただ今の時代に、大きく売り上げを伸ばしているお店ってどの位あるんでしょう。昨年の売上
を維持しているお店は良い方で、悪戦苦闘している(別に花屋だけではないのでしょうが)の
が現実だと思います。

花屋がインターネットで花を売るのは、別に目新しい取り組みでもないのですが、多くのお花
屋さんは、まだまだ旧態依然での商売をしています。 別に全てのお店がインターネットでの
販売をする必要もないだろうし、来店お持ち帰りのお客様だけで商売が成り立てば、一番理
想だと自分の中では思っているのですが。

でも、現実はそう上手くいく訳でもなく、当然うちのお店も色々とやっていたりします。
一番の主力は店売りですが、ブライダルをはじめ葬儀の仕事、お花の教室をやっていたりも
しますし、ホームページからのお仕事もあります。
そのホームページから頂くお仕事(お花の注文)も、年々増えて数字的に考えてもバカにな
りません。

今、組織として立ち上げた ”花キューピットタウン” これに関しては以前ここのブログでも
ご紹介しましたが、お花屋さんが、そう昔のままのお花屋さんが自己主張出来る最高のツー
ルではないのかと思っています。

昨日のセミナーでは、そんな話をさせて頂きました。こそこそと、自分のお店だけの売上が
伸びれば良い!なんて考え方ではダメなんですよね。日常生活の中に花を取り入れてもら
うには、全国のお花屋さん仲間で協力していかなければ・・・
ちょっと偉そうな事を、マイクを握ってお話しさせて頂きましたが、これ本音です (笑


そしてセミナー終了後は恒例の。。。

ええ、もちろん呑みましたよ^^ 今回もね(爆

 2009102301.jpg 2009102302.jpg
 スタートの一次会は静かなものです・・・
     (全国どこへでも顔を出す方、ここにも写ってますね(笑)

 2009102303.jpg
 全ての飲み物を目の前に並べて呑むつわものも(笑



そして二次会会場へと。。。

 2009102304.jpg 2009102305.jpg
 2009102306.jpg
 このくらいの時間になるとなぜか元気になってくるという・・・


このお店を出てから、みんなでラーメンを食べに行きました。

それから、4次会?会場へ・・・

そして、5次会?????


家にたどり着いたのは午前2時を廻ってました。 そんな訳で今日のセリ時間、本当に辛か
った (=゚ω゚)




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~い!最後らへんピントがあってねえぞ~
そんなに飲んだんだね・・・!
うらやましい!!

| 白毛の熊 | 2009/10/26 13:15 | URL |

白熊様

あらら (=゚ω゚) 突っ込み所はそっちですか・・・(笑
呑みすぎでピントが合ってないんじゃなくって、携帯で撮ってるからでした^^
        。。。。。やっぱ同じかも(汗

| 北の大地 | 2009/10/26 15:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/356-adf9caad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

