花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エール

僕には二人の子供がいます。
一人は男で高校を卒業してすぐ東京へ行き、花の学校を卒業後花屋に就職をしました。
もう一人は女の子。札幌のデザイン学校で絵の勉強中。

正直な気持ち、親元に居た頃を考えればどちらもひとりで生活出来るんだろうか・・・という
不安でいっぱいでした。 ちゃんと食べて仕事に遅れず学校も休まないで、元気に毎日を
過ごすのは。。。

そんな心配をよそに、思った以上いやそれ以上かもしれません^^ 頑張っているよ!との
声が聞こえてきます。

普通のサラリーマン家庭のような日々とはかけ離れた毎日で、週末にどこかへ連れていく
訳でもないし、一緒に遊んであげた記憶もほんの僅かしかない、父親としては本当に失格
だと今更ながら反省はしていますが。

まだ下の娘が小学校に上がる前に花屋を開業したために、来る日も来る日も店を潰せない
という強迫観念もありましたが、子どもたちの為にそして家族の為に、もっと上手な時間の
使い方はあった筈です。 言い訳になるのでしょうが、資本金からして全額借金で始めた
商売に、当時気持の上で余裕がなかったのも正直なところです。

店と自宅が離れていた事もあり、僕が帰った頃にはすでに寝ているので、一緒に居られる
のは朝食の時間だけ。でも学校へ行くようになった頃からは、子どもたちの登校時間も
早いので一緒に食べるのは大変でしたが、それくらいしか自分には出来ませんでした。
というよりも、しなかったという方が正しいのかも・・・
せめて自宅とお店が一緒ならとは思いましたが、それも無理な事だったし多分子ども達の
目から見た”お父さん”って何やってんだか判らない存在だったんでしょうね。

よく親バカという言葉を耳にしますが、子どものために何が出来るのかを考えた時、甘や
かす事が本人の為にならないというのを、自分が育ってきた環境からもそれが一番正しい
と信じていた自分がいます。お祭りの屋台に連れて行っても、遊べるお金の限度を最小限
にして、後は雰囲気だけを楽しませ我慢する事を覚えさせました。
そんな父親だから、厳しいだけの冷たい奴だと思われていたでしょう。

今こうして離れて暮らしていると、やはり元気にしてるかなぁ、ちゃんと学校行ってるのか
な?友だちもいっぱい出来ただろうか・・・色々と想いを巡らせてます。娘と女房は、まさに
メル友のようにいつもピコピコやっているので状況が判っているようです。その話(内容)を
女房から聞いては安心しているのですが。

親元を離れてからの方が、子どもはしっかりと頑張っているようです。そして親らしい事を
いっぱいしてこなかったけれど自慢できる事は、息子・娘が真っ直ぐに育ってくれた事です。
母親の苦労にも頭が下がります。
そんな息子・娘に父親として出来るのは、やはり陰ながらの応援なんでしょうかね。

最近思う事として、全てに全力をつくして頑張りたい。。。完成には至らなくても自己満足で
あっても、それが父親として子どもに示せる姿なんじゃないのかと。

今度家族4人が揃うのっていつ? 物理的には離れていてもやっぱり家族の温かさ・温もり
が一番大切なんだと思うのは、遠い昔の情景がついちょっと前のように思われる、少し感傷
的な秋の夜の仕業なのかもしれないな・・・



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 22:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は図々しいお願いをしてしまい申し訳有りませんでした。
また、ブログへも励ましのコメントを頂き、妻も喜んでおりました。
本当にありがとうございました。

心配いらないじゃないですか。
北の大地さんの頑張る姿を見てきたからこそ、同じ道を選んだのでしょう。
超えるべき父は非常に高い目標と思いますが、高いからこそ偉大さが伝わるでしょう。
四六時中一緒にいるからと言ってまっすぐ育つ訳では無いですよね。
花だって光の有る方へ向かって育つように、北の大地さんと言う光に向かって息子さんは育っているんじゃないでしょうか。
IFEXの時には、同級生だけでなく、息子さんともお合いするのだろうと思います。もうすぐですね。
僕も会場でお合いできることを楽しみにしております。

| タツノ | 2009/10/31 00:51 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

タツノちゃん、ありがと^^
でも、本当にそんなに立派な父親じゃないんで。。。
思い出すのは、数少ない学芸会や運動会だったりして・・・それさえも一度だけ行けなかったという失態も(泣

11月は、IFEXではない場所でお会いしましょうね^^

| 北の大地 | 2009/10/31 14:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは 俺の理想やな うらやましい・・・
うちにも子供は2人 ひとりは大学4年生の女の子
ようやく就職が決まり 我が家に帰ってくるかな?
昨今の就職難で本人が行きたくなかった地場の銀行に
決定 おかげで家から通勤になりそう おやじとしては
ちょっとうれしい・・・・就職状況がいい時だったら
多分大都市に就職になっていたと思う 下の男の子は
大学2年 あまり勉強は好きではないほうだからひょっとしたら
花屋さんになってくれないかなあって思っている。
子供と一緒に仕事をするのが私の夢です。

| 白毛の熊 | 2009/10/31 21:34 | URL |

白熊様

娘さん 地場の銀行なんて凄いじゃないですか^^
「ちょっとうれしい」じゃなくって、いっぱい嬉しいんじゃ。。。^^

勉強嫌いはどこも一緒だよね~~~
まぁ家の場合、両親揃って「勉強しろ!」なんてうるさくは言わなかったのも要因なんのかな・・・(笑

| 北の大地 | 2009/10/31 22:03 | URL | ≫ EDIT

うちの双子ももうすぐ年末で4歳になります。
まだ4歳なのに、保育園の生活発表会?にいけなかった。
みんな、そんなですよ、きっと。

何を持って立派な父親なのでしょうか。
北の大地さんのことはごく一部しか知らない僕が言うのもなんですが、あんな親父になりたくねぇなんて思っていたら、同じ道を歩くことなんて絶対ないですね。

IFEXではないところで・・・。メイドですかぁ。(爆)
それなら喜んで!
それとも、その他にも東京出張があるとかですか。
それはそれで大変ですねぇ。
でも、その時には一声かけてください。
あ、酒は飲めませんが肴は大好きなのでお付き合いできますよ。

| タツノ | 2009/10/31 23:18 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

タツノちゃんもお酒ダメだったなんて(=゚ω゚)
神奈川県人、みんな強そうに見えるんだけどな^^


IFEXではないところで・・・。メイドですかぁ

それは内緒・・・・(笑

ってだんだんどこかのブログのコメ欄になってるし。。。(爆

| 北の大地 | 2009/10/31 23:24 | URL | ≫ EDIT

遅レスすみません

花屋の倅として生まれ育ってきた者にとって、ホンとにもうこの記事は泪で曇ってなにも書けまっしぇん。。。゚(PД`q。)゚。

今ボクは一応ですがいっぱしの花屋として、人の親としてボチボチ過ごしてますが、いっぱしのボクをオヤジは他界しているため見ることはできません
また、倅が一人前になるころには、ボクは引退を考えなきゃならん世代となります

因果応報と言ってしまえばそれまでですが、どれだけ家族を大切にしているかという伝わる・伝える術を模索する毎日です

| 鬼総務 | 2009/11/02 19:19 | URL |

鬼総務様

前にもメールに書いた事あったような気もしますが、鬼総務様と知り合いになれたのはつい最近ですよね。
でも、それ以前から鬼総務様のホームページが好きだったから”お気に入り”登録もしていたし壁紙も無断拝借して自分のデスクトップに貼り付けたりと^^
ブログも毎日欠かさず読ませてもらっています。(読み逃げ・・・)

充分に頑張っている姿をお子さんに見せていると思いますよ。
それはお世辞じゃなくって本心ですから。

| 北の大地 | 2009/11/02 20:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/359-70217494

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

