花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬到来!

昨晩は無理やり?店を閉めて(って言っても最後に閉めたのは従業員でしたが^^;)映画
鑑賞してきました。 途中休憩を挟むものの3時間30分という長い映画を見るのも久しぶ
りでしたが。

そんな訳で、記事としては一日遅れになりますが、すでに全国版のニュースでも流れてい
たようですが、一昨日の夜半から降り始めた雪は朝になるとすでに白銀の世界に変わっ
てました。なんと積雪が11cm・・・
景色とだけ捉えれば、本当に綺麗です。
でもね、吐く息も真っ白になるほど冷え込んだ旭川とは対照的に、東京・名古屋方面では
25℃を超える夏日になったようですね。
同じ日本なんですが。。。( ´Д⊂ヽ

    20091102.jpg
      店から自宅へ帰るときですが、まだこの時は夏タイヤ・・・

お店の車4台(自分のも含め)は全て夏タイヤだったから、配達なんかも堪ったもんじゃない
(泣 まだ軽いアイスバーンではあったけれど、事故が多いのもこの雪の降り始めなんです。
とりあえず時間指定のものだけ積み込んで、まずはタイヤ交換が一番の仕事になってしま
いました。
北国ならではの余計な仕事です。 ワイパーも冬専用のものがあるのって、きっと暖かなと
こで暮らしてる方達には判らないでしょうけどね(笑

    2009110202.jpg
      新雪の上を車で走るとこんな感じの跡が^^

    2009110203.jpg
      道路はアイスバーン状態 → スケートリンクみたいなもんです

    2009110204.jpg
      店の前もこんな感じ

正直言って寒いのが一番苦手・・・なんでこんな寒いとこで暮らさなきゃならないんだろう
か! いつも思っちゃいますね、この時期だけは。
でも、本州の夏の暑さも人が暮すような場所じゃない!なんて失礼な事も思ったりで、出
来れば移民族のようにして暮らしたいなぁ~~と思う今日この頃。




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 仕事から離れて | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわー本当に真っ白だ~!
案外テレビ映像って、ほんの一部の場所を大げさに報道する場合なんて多いじゃないですか・・・
旭川も山の方の一部が積もっているだけかと思ったら、結構降っているんですねえ、本当に同じ日本と思えない!
今日は関西も木枯らし一号が吹き荒れて、店に来られるお客様も合言葉のように「今日は寒いね~」と言われてました。
温度計見たら18℃だったんですけどね(笑)やっぱ20℃を下回ると寒い!って贅沢?(笑)

| 花鹿男 | 2009/11/03 00:31 | URL | ≫ EDIT

花鹿様

18℃。。。。。それって絶対、ヘン(=゚ω゚)
北海道だったら暖かな小春日和ですよ~~~

しばらく冬眠しよっかなぁ・・・・・

| 北の大地 | 2009/11/03 00:50 | URL | ≫ EDIT

昨晩(午前3時)の川崎は、車の温度計で5℃でした。
夕方から木枯らしのようにつめたい風が吹いてきて、23時頃にはヒョウも降ったようです。
-20℃とかになると、あまり滑らないと聴きますが、0℃付近が一番滑りますね。
一度凍った氷は4℃まで解けないというのは、有名ですが、(だから4度の水が一番重いんですね)旭川の気温はどれくらいだったのでしょうか?
暑いより寒いほうが好きですが、急に来られるとねぇ。
そうそう、今日赤とんぼを見ました。

| タツノ | 2009/11/03 12:23 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

たった今札幌から帰ってきました。
驚いたのは全く雪がないって事Σ(・ω・*ノ)ノ

それにしても、まだ赤とんぼかぁ・・・・・

| 北の大地 | 2009/11/03 19:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/361-aa653e6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

