花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミナー参加

北海道フラワー装飾技能士会のセミナーに参加する為に、札幌まで行ってきました。
 第一部  薄木健友氏(hanabito様) の水揚げ講習会
 第二部  西田太郎氏のデモンストレーション&レッスン
という非常に内容の濃いもので、時間を掛けて札幌まで行ってきた甲斐がありました。

      参照   薄木健友様 → お花と話そう
            西田太郎様 → 花どうらく

知っているようで知らない水揚げ知識。 雑誌「フローリスト」 の記事にも、彼が執筆されて
る「水揚げのノウハウ」は毎月掲載されていますが、やはり全国でいっぱい講演されてる
だけあって、迫力もありましたし説得力が違ってます。 
水揚げに関しては実践しているものもかなりありましたが、やはり今一度構築し直さなけ
ればならないなぁ~~と、反省しきり(泣

   2009110301b.jpg
    hanabito様、これしか撮れなかった・・・
       ごめんね、消す場所を間違えちゃったかも(爆



そして、第二部のクリスマスをテーマとした講習会ですが、こちらも最近欠乏しかけている
自分のデザインに対しての考え方に、大きな刺激を与えてくれました。
流石にいろいろと大きな仕事をされてる事にも納得できます。



講習会の写真結構写したけれど、勿体ないのでここにアップするのは控えますわ(笑

え?

じゃあ結局写真はhanabito様のだけっていう事か。。。。。



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カトチャンけんちゃんのひげダンスを踊る雰囲気ですね。

(笑

N山さんに、おまえの講演はまじめすぎるからもっと面白くやれ! ってご指導頂きましたが、毎回緊張しちゃうんでギャグの一つも言えないんです。

ホント、お粗末さまでした。 m(__)m

| hanabito | 2009/11/03 23:34 | URL |

hanabito様

本当にお疲れさまでした。
明日からまた真面目に水揚げがんばります!!

写真なんだけど、本当は目を隠すつもりだったけれど、なんか手元が狂ったようで。。。

決して悪意はないので誤解しませんように(笑

| 北の大地 | 2009/11/03 23:47 | URL | ≫ EDIT

こっちの方がいぃ男。。(-ε-o)ボソッ

| 鬼総務 | 2009/11/05 10:43 | URL |

鬼総務様

本人に伝えておきます(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2009/11/05 13:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/362-8832e690

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

