花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無常そして一期一会

今年一年を締めくくるにはまだ早すぎるけれど、自分の周りからは訃報の知らせが多
い年でした。 それは、親戚関係から始まり同業者であったりお客様であったりと。
そういう年代になってきたという事でしょうか。
当然の事ながら悲しく、また残念でもあるけれど、今日お通夜の席でのお坊さんが話
されていた通り、仕方のない無常がそこにはあるんでしょう。

無常、確かに思い当たる節があるような。。。
それは、物事に対する考え方や接し方も、時の流れによって自分自身の中に大きな変
化もあったようです。
若かりし頃、それは年老いていく事など全く頭の中にはなかったし、肉体的な衰えとか
は考えようともせず、ただその若さや青春の真っ只中にいる事だけで毎日が充実して
いたような日々を送っていました。 それとは裏腹に、ここ最近では時間という観念に
すごく敏感になっている自分がいる事を感じます。

それは、家族との関わりはもちろん、友人との付き合いやお店の中でもお客様との関
わりのその一瞬一瞬がとても大事に思えてきました。 この年にして今更ながらなんで
しょうけれどね(笑     決して遅すぎると笑わないように(恥

昔から好きな熟語の一つに ”一期一会 ”というのがあり、それも無常と通じるものが
あります。
意味そのものは知っていたつもりでしたが、ここ最近やっとこの言葉の持つ意味の深さを
を知ったような気がします。


今日の帰り道道そんな事を考えていました。



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 仕事から離れて | 00:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北の大地さん こんにちは

自分も最近本当にしっかり働けるのはあと10年あるんだろうか?・・・
とか 情けないことよく考えてしまいます
情けない あぁ情けない 

| 白毛の熊 | 2009/11/05 16:11 | URL |

白熊様

10年ね~~
引退するの一緒ってどう??
そんでもって、北海道と九州行ったり来たりって。。。

| 北の大地 | 2009/11/05 19:52 | URL | ≫ EDIT

私も引退時期を考えているんでけど・・・

夏は北海道・冬は九州・・・のんびりと観光は奈良って事で、どうでしょう???

| 花鹿男 | 2009/11/05 21:57 | URL | ≫ EDIT

花鹿様

えええ(=゚ω゚)
まだまだそんな考えは早すぎるでしょう^^
とてもいい考えとは思うんだけど(笑

全国各地に別荘っていうのもいいなぁ(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2009/11/05 23:05 | URL | ≫ EDIT

私も仲間にいれてくださ~いv-421

日本海もなかなか絵になりますよォー 北陸にも拠点を!

| まぁ~ちゃ | 2009/11/06 23:56 | URL |

まぁ~ちゃ様

もちろん v-218

黒部峡谷や能登半島もまた行きたいなぁ~~

| 北の大地 | 2009/11/07 12:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/363-00370de8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

