花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張って配達!

北国での配達には兎角神経を使います。
花束にしろアレンジメントにしろ、車に詰め込む間の外気に触れる瞬間! そして、お客様
の玄関までたどり着く僅かな時間が致命傷となる事があります。

特にラン系、中でも胡蝶蘭なんかは、瞬間冷凍です(泣
ただ、もちろんその場ですぐ黒くなったり萎えてくる訳ではありませんが、2~3時間もすれ
ば段々とその兆候が表れてきたり。。。
冬場のユキヤナギやコデマリなんかは30分から1時間で変色したりするので、ブライダル
装花の作り込んだものを運ぶ時は、大きなビニール袋ですっぽり覆わなければなりません。

もちろんそんな作業は手慣れたものですが、それにしてもやはり余計な時間がかかったり
もするんですよ^^;
大きな高砂装花の場合、いくつかに分割して作りそれを現場で合体作業となります(笑

葬儀の場合の大きなスタンド花!
これに至っては、菊の花はまぁまぁ心配はないのですが、中央部分に挿したユリや胡蝶蘭
なんかは、やはりそこの部分だけ綿で包んだりしています。

そうそう冷え切った車に積み込むのも、ムリ (=゚ω゚)
排ガス削減の対処策としての一つにも謳われている”アイドリング”・・・これなんかも守る
訳にはいかないんです。 しばらく暖めておかなければ完全に冷凍車ですから(爆
まぁガソリンの無駄遣いというか、余計なところで経費もかかってきます。

そんな訳で、今日の結婚式の花も完全防備でした(笑

     DVC00002_20091121232751.jpg   DVC00001_20091121232752.jpg
     台車の上で包まってます^^(携帯で撮ったけど、寒くて写りも悪いのか・・)



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 23:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わざわざ、携帯にメールを頂きまして、ありがとうございました。
久しぶりにデコメールを見ました(笑)

僕は、寒暖でいえば寒ほうが好きですが、寒さのレベルの違いを目の当たりにしました。

トラックは、保冷車ですか?
保冷車のほうが表より暖かいからいいと聞いたことがありますが普通のアルミだと、荷室はキンキンに冷えちゃうでしょうから。
それとも、練炭でしょうか・・・命が危ないですね。

1BOXは当然こちらで言うところの、寒冷地仕様なのでしょうが、(僕が過去に乗っていた車はすべて寒冷地仕様にしていました)トラックはどうなのかなーと。
屋外と、室内の気温差が激しいのは、厳しいですね。

いい話を聞くことが出来ました。

| タツノ | 2009/11/23 09:54 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

あはは デコメールね^^;
娘にしか使った事なかったけど~~(汗

車は保冷車でもなく普通のものです。ただ、寒冷地仕様にはなってますけどね^^
あまりいい話とは思えないんだけどなぁ…( ̄o ̄;)ボソッ

| 北の大地 | 2009/11/23 14:39 | URL | ≫ EDIT

>娘にしか使った事なかったけど~~(汗
お義父さんと呼ばせてください(爆)

言葉足らずで申し訳ありません。いい話というのは、寒冷地でのご苦労を目の当たりに出来て、非常にためになったということです。
我々のように、氷点下なんて年に数回、雪も積もるのは数年に一度。
今日などは暖かく、ひなたにいたら眠くなってしまいました。
生誕の日を、お天気もお祝いしてくれているのだと思うことにします。

質問です。
KISS X3を買われたはずですが、レンズは18~55ですか?
ダブルズームのほうですか?

そろそろミノルタのアルファも長く使ったので、買い替えを考えています。
50Dだと18~200のレンズセットがあるので、悩んでいます。
一本でオールマイティに使えるし。
花だけなら18~55でもいいのですが、子どものことを考えると、150mm程度のレンズも欲しいし、別に買うと高いし。
KISSX3は軽くていいのですが、レンズが・・・
50Dは重くて200mmまで要らないし。

| タツノ | 2009/11/23 14:56 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

お義父さん・・・んんん 一回だけだぞ (=゚ω゚)って。。(謎

カメラの件はメールの通りだよ~~ん^^

| 北の大地 | 2009/11/23 17:19 | URL | ≫ EDIT

先ほどもメールしましたが、レンズキット(18~55一本のみ)のものを購入しました。
衝動買いではありますが、だいぶ前から検討していたので、まったくの衝動買いとはいえないかもしれません。
コニカミノルタのα sweetDIGITALを丸4年使いましたので、元は取ったかと。
600万画素でしたので縦横とも1.5倍以上になったわけですが、背面液晶の92万画素というのが決定の理由でした。
誕生日をいいことに、自分にご褒美です。

| タツノ | 2009/11/23 23:36 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

そうそう忘れてたけど、背面液晶の92万画素は見やすいよね^^
それにしてもまだまだ使い方良く分かってないという現実(泣

自分への誕生プレゼントだったのかぁ^^じゃあ試し撮りはなんだろう(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2009/11/23 23:50 | URL | ≫ EDIT

ファーストショットは、カミさんの実家で子どもとケーキとカミさんでした。
セカンドショットはカミさんの変わりに僕。
でも、これからは自分が写ることはほとんどないんだろうな。
近いうちに、中望遠レンズでも買うことにします。
それにしても、このカメラの高感度のノイズの少なさは、感動物ですね。

| タツノ | 2009/11/24 01:53 | URL | ≫ EDIT

瞬間冷凍って‥!?

うわぁ~っ!!
冬の北海道の配達‥大変そうですね (;´Д`)
僕らの感覚ですと、冬の方が安心してお届け出来るみたいなところはあったりします‥。

| K's novo | 2009/11/25 18:06 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

ファーストショットをメールに添付希望^^
ついでにセカンドショットもね(爆

| 北の大地 | 2009/11/25 19:36 | URL | ≫ EDIT

K's novo様

コメント有難うございます。m(_ _)m
そうそう仕事抜きで考えれば冬が嫌いな訳ではありません^^
配達の苦労・・・やっぱ本州(東北はどうなのかな?)とは比べものになりませんね~~~

| 北の大地 | 2009/11/25 19:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/374-3df7cee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

