花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北空知広域農協連からのお招きで

今年も呼んで戴く事が出来ました。
年に一度とは言え、8回目ともなると、何を作って頂けば良いのか本当に悩みます。
ある意味毎週の教室でやっているレッスン以上のプレッシャーもあったりで^^;
1時間30分という時間は長いようでも短いんですよね。64名もの方たちに満足のいく
アイテムって。。。

  001_20091125204028.jpg 002.jpg
        作ってもらったアレンジの画像・・・撮り忘れました^^

  003_20091125204027.jpg


みなさん切花の生産者なので、昨年は地場で作っている品目だけをメインに花材集めを
しましたが、北海道のこの季節ではほとんどの出荷が終わっていたりもするので結構
大変な思いをしました。そこで今年は思い切って輸入のお花をメインに!
それは講習会の後に1時間ほどの講演もお願いされていて、その絡みから輸入の切花
に対する花店サイドの考え方もお話してみたかったからです。

今回はお花の講習会だけがメインで、後は懇親会となりました。
図々しくも出席です(笑

予定外のビールなども少々・・・・・

004_20091125204055.jpg

005_20091125204054.jpg
        何といってもこの懇親会には楽しませて頂きました^^


参加者がいっぱいいたのは、こっちが目的だったりして(自爆

それにしても毎年思うのは、この北空知広域農協連のまとまりなんですよね。
いつもパワーを貰って帰ってきます。

ああ、お土産まで頂いて(同行したスタッフ2名も)帰ってきました(汗



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!  
北海道では、みなさんいつもこんな格好でいらっしゃるんですか?
すごく気になります・・・

同じところで8回目はプレッシャー感じますね!
多分同じ時期だったりして・・・う~ん大変!

| 白毛の熊 | 2009/11/25 21:12 | URL |

白熊様

北海道ではマイケルジャクソンの格好が正装です。

んな訳ないよね^^
彼らは農協の職員なんですが、あんなに芸達者だったなんて知らなかった(笑

この講習会は毎年この時期にさせて頂いてます。
簡単すぎても難しすぎてもダメ!って。。。

| 北の大地 | 2009/11/26 00:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
講習会お疲れ様でした。
近くだったら是非参加させていただきたいのですが・・・
残念です。以前うちの生花商でshougoさんを講師としてお迎えしたことがあります。
shougoさん私の一番親しい花屋さんのお友達でした♡
お二人ともとっても温かい方です。
みんなお友達の輪になっていたんですね!

| GIG TOMOKO | 2009/11/26 22:26 | URL |

お疲れ様です^^

8回も続くなんて、さすが~です v-424
2~3回続くと、普通、よそ見したくなるものですけど。
それにしても、何やら楽しそうですね
半端でないのが、実に・・・いい!!!

| まぁ~ちゃ | 2009/11/26 23:10 | URL |

GIG TOMOKO様

そうそう白熊ちゃん、テディベアのようにあったかですよね~~

友達の輪ってとても大事です^^その広がりっていいですよね!ここに書き込んでくれている方達もそんな繋がりですよ~~

| 北の大地 | 2009/11/27 13:30 | URL | ≫ EDIT

まぁ~ちゃ様

8回もお願いされてるのは、温情かも(汗;
もういいや。。。って言われないように毎回頑張ってはいますけど!

懇親会は本当に楽しかったので、早々に切り上げて帰ってくるつもりだったのに、最後の方までお邪魔してました(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2009/11/27 13:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/376-552d6548

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

